Episode:10G





「あまり無茶をするものではないぞ、碇…」
「すまない、冬月先生」
 ゲンドウが先生と呼ぶ時は、かならずバツが悪い時だった
 飛来するグレネード弾の弾道さえ見切るゲンドウだ、銃口の向きから弾丸を避けるぐらいわけは無かった。
「まあいい、せいぜいその頬の言いわけを考えることだな」
 意地悪な視線をむける。
 ユイにどうごまかすか、かなり難しい問題だった。






 第三新東京市、加持のアパート前にルノーを停めて、ミサトは運転席から外へ足を放り出していた。
 膝の上で頬づえをついている。
 車のボンネットにはリツコが腰かけていた。
「おそいわね、彼」
「時間通りに来たことなんてないもの、あのばぁか…」
 うつむく、髪が背から流れて顔を隠した。
 ミサトにかける言葉が思い浮かばず、リツコは空を見上げて星を数えた。






 ゲンドウと共に帰ったシンジは、遅いながらも夕食にありついていた。
「どお?、シンちゃん」
「まだ終わんないみたい」
 二人してリビングを覗き見ている。
 そこにはゲンドウの頬にクスリを塗っているユイがいた、半べそだ。
「いたっ、痛いよユイ…」
「まったく!、あたし一人置いてみんなで何してるのかと思ったら…」
 ぷんぷん怒っていた。
 ゲンドウはひたすら平謝りしている。
「また危ない事したんじゃないでしょうね!」
「シンジたちを連れてか?、まさか、会議でののしりあいになってな、引っかかれただけだよ」
「引っかくだなんて、女の子じゃあるまいし…、はっ!、女の子!」
 青ざめるゲンドウ。
「ちがうっ、それは違うぞユイ!」
「えーえー信じますとも!、でもね、嘘吐いても冬月先生に聞けばわかるんですからね!」
 シンジとレイは視線を合わせた。
「気のせいかなぁ、なんだかあそこにシンちゃんがいるような気がする…」
 実はシンジも同じことを思っているところだった。






 朝が来た、助手席で眠っているリツコ。
 白衣をシーツがわりにかぶっている、それを見てから、ミサトは呟いた。
「ほんとバカね、あいつ…」
 登る朝日、それを背に加持が歩いてくるような幻覚を見た。
「ほんと馬鹿なんだから…、あたしも」
 リツコは狸寝入りをしたままで、すすり泣きを始めるミサトの声を聞いていた。



続く








[BACK][TOP][notice]



新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

Q'Genesis Qnaryさんに許可を頂いて私nakayaが制作しているパロディー作品です。
内容の一部及び全部の引用・転載・加筆その他の行為には
作者である私と原作者naryさんの許可または承認が必要です、ご了承ください。



本元Genesis Qへ>Genesis Q