Episode:12O





「カヲル君、カヲル君ってば!」
 カヲルは廃沿線の上を延々と歩いていた、もう街の灯が遠くなり、ぎゃくに鬱蒼と繁る茂みと、その上につもった雪が、シンジの足元を不確かにしていた。
「いったいどこまで行くのさ?」
「あそこだよ」
 指をさす、トンネルがあった、もう長い間使われていないのだろう、レールも錆びている。
「ジャイアントシェイクで使われなくなった路線だよ、ここはね」
「ここが?」
「そう、このトンネルでも、多くの人が生き埋めになったらしい」
 シンジはぞっとして身震いした。
「恐いのかい?」
「う、うん…」
「大丈夫だよ」
 手をとって、微笑む、もちろん顔を近づけて。
「僕がついているからね」
「いちゃいちゃするのも、そこまでにしてくれないかな?」
 トンネルの中から現れる少年、シンジよりは年上、高校生ぐらいだろう。
「誰?」
「僕の名はマイト、旋風寺マイト、人呼んで嵐を呼ぶ風雲児さ!」
 ニカっと笑う、明りも無いのに光る白い歯。
「あの人が僕達をレイたちの所まで連れていってくれる」
「え!?」
「そう、早くしよう、もう一刻の猶予も無い、チャンスは一度きりしかないんだからね」
 そう言って、やたらとバカでかい腕時計に向かって叫んだ。
「ロコモライザー!」
 バシュっとライトが点く、シンジは目が眩んで手で光を遮ろうとした。
「新幹線?」
 廃線のはずのトンネル、そこから出てきたのは、間違いなく大昔の新幹線そのものだった。






「目標は何だと思う?、やはり子供達か?」
「違うな」
 ゲンドウは否定した。
「あの子たちを乗せると決めたのは今朝だ、よほど周到に計画していなければ、事前に防げたはずだ」
「どうも目的がはっきりせんな…」
「終点まで…」
「なに?」
「終点まで行けばそこで終わりだ、折り返す事もできん、逃げるつもりはあるのか?」
 あの子たちになら可能ではないのか?
「そうだな、子供達ならば、このように手の込んだことをする必要もないか」
 冬月は自らのロジックにはまっていた。






「こちらミサト」
「どう、なんとかなりそう?」
 そろそろ、携帯の電池が気になってくる。
「ああ、ダメだ向こうからロックされてる…」
 いろいろとキーを叩いてみた後、マコトは回線の直結に挑んでいた。
 そこら中のパネルを開け、配線を引っ掻きまわしている。
「そこからコントロールできるようにする必要は無いわ、ただ外部との回線を使えるようにしてもらいたいの」
「ちょっと待ってください?、…そうか!」
 マコトは前の車両との連結部にある、床下のパネルを開けた。
「これと…、これとこれだ!」
 乱雑にぶった切る。
「ちょ、ちょっと危ないわねぇ、そんな事して本当に大丈夫なの?」
「通常回線のようにデータを双方向送受信するシステムなんて使ってないんですよ、高速化のためにね、だから向こうからの配線だけ潰してやれば…」
「向こうからのロックを解除できるってわけね?」
「そういうことです!」
 リツコにせまる勢いでキーを叩く、画面に表示されるシステムのチェック表示。
「よくやったわ!、後はこちらでやるから」
 グリーンランプの中、幾つかの項目がレッドカラーになっていた。
 それを隠すかのように「Link to MAGI」のウィンドウが表示される。
「MAGI…ってなんですか?」
「知らないほうがいいわ」
 ミサトはレイを見た。
「歌がやんだみたい」
 いつものレイだった。
「この車両だけよ、リツコ、なんとかならないの?」
「そうね…、あなた、携帯用のイヤフォン、持ってたでしょ?」
 これ?っと、ポケットから取り出す。
「それを耳にはめて、こちらから歌の効力を消す波長を流すわ」
「そんなことできるの!?」
「ええ、連絡はコンピューター経由で行うわ」
 MAGIと表示されているウィンドウの隣に、またウィンドウが開かれた、リツコが映っている。
 ミサトは車両地図を確認した。
「昔の作りで助かるわ、道は一直線、先頭に向かっていけば良いだけだものね」
 それは敵も同じことだろうが、ミサトはまだ敵の姿を見ていない。
「さ、戻ってて、後で行くから」
 レイの背を押す。
 レイは頷くと、急ぎアスカたちの眠る個室へ駆けだした。






 パァーン!
 けたたましい音を鳴らして、新幹線が駆けていく。
「ロコモライザーは対テロ用に開発された特殊車両なんだ」
 マイトが後ろの座席に座っているシンジに説明した。
「テロって…、事故じゃなかったんですか!?」
「999は、何者かの手に落ちたんだよ」
 カヲルが答える。
「そんな…、た、たいへんだぁ…」
「だからこいつの出番ってわけさ」
 デジタルメーターは時速400キロを告げていた。
「私鉄沿線はもちろん、旧鉄道線路、レールウェイ、リニアライン、すべての線路と言う線路を走れるように出来ているんだ」
 自慢気に続ける。
「でも、追いついてからどうするんですか?」
「これを見てくれ」
 上部モニターに、線路図が表示された。
「ここの部分」
 青森からさきの海、そこに線路が走っている。
「これって…、青函トンネルですか?」
「ああ、正確には第二青函トンネル、昔のトンネルはあの地震で海中に没してしまったからね」
 シンジはその隣にある線路を指差した。
「これは?」
 ニヤっと笑むマイト。
「良い所に気がついたね、第三青函トンネル、まだ工事中だけど、もう通じてはいるんだよ、それで…」
 拡大する。
「ここだ、ここで一度だけ二つのラインが重なる」
 まさか…、とシンジは青くなった。
「ここで乗り移ってもらう」
「そんな無茶苦茶なぁ!」
「無茶でもやるしかない、それがあの人からの依頼だからね」
 あの人って誰だろう?
 カヲルを見る。
「カヲル君…」
「行くんだろ?」
 そう言われては、シンジは頷くしかない。
 マイトは満足げに微笑んだ。
「999はその形状から気圧の変化に弱い、トンネル内では気圧差に耐えるよう、全ての窓を防護シャッターで塞ぎ、監視カメラも収容する、そこが狙い目なんだ」
 やるしか無いのか?
 シンジは恐ろしさに身震いした。






「アスカ!、ミズ…ホ…」
「やあ」
 アスカのベッドの脇に腰掛けていた。
「加持さん!?、どうして」
 加持はこの歌の中でも平然としている、レイは警戒心を強めた。
「甲斐に頼まれてね」
 レイの顔が青ざめる。
「そんな…、じゃあこれは加持さん達が…」
 レイの瞳に危険な色が灯る。
「それは誤解だな…」
「アスカから離れて!」
 瞳の赤みが増した。
 加持は妹を慈しむように、アスカの頭を撫でている。
「嫌われたもんだな」
「車両を見てきなさい、誰も彼も死んだように眠っているわ、今日のことを楽しみにしていた子供達だって、力尽きたようにぐったりとしてね」
 ざわっと、綾波の髪が波打った。
「マイとメイにこんなことをさせて、裏切ったのね、甲斐さんと同じに裏切ったんだ!」
「なんだ、彼は来なかったのか、困るんだよね、それじゃあ…」
 レイはドアから飛びすさるように離れた、前の客車からオルバが歩いてくる。
「あなた、誰?」
「君にはわからないだろうね、似て非なる者と烙印を押された者が、どんな想いをしてきたか」
「え?」
 意味が飲み込めなかった。
 バン!
 加持の銃が火を吹いた、壁を貫きオルバを狙う。
 だがオルバは、軽く後ろにステップを踏んだだけでかわした。
 間髪入れずにレイが壁をぶつける、だがオルバはぐらついただけで、踏みとどまった。
「そう、その力だよ、その力に目が眩んで、あの人たちは僕達を見限ったんだ」
 加持から、そしてレイからの、予測すら不可能なはずの攻撃を読んでいた。
「カテゴリーF」
 加持が補足した。
 オルバの頬が引きつる。
「僕はオルバ、かつてそう呼ばれた改造人間だよ」
「何を言っているの?」
「怨みだよ、僕達は、君達の前に研究されていたオールドタイプなのさ」
 銃を抜き、撃つ、だがそれは自動展開されたレイの壁によって弾かれた。
「無駄な事はやめて」
「そうだね」
「聞きわけが良いんだな」
 加持も通路へ出た。
「それはどうかな?」
 ニヤっと不敵に笑むと、アンテナのついた銃を構えた。
「なんだ!?」
 ちりちりと危険信号を感じる、レイは刃を作って撃ち出した。
「PLAY」
 スイッチを押す、可聴領域にはありえない声がレイを撃った。
「う…あああああ!」
 バンッ!
 隣の部屋からも人影が転がり出てきた。
 ツバサだった。
「やめろ!」
 加持が銃口をむける。
「遅いね」
 オルバの銃が加持の銃を弾き飛ばす。
「くっ!」
「あああああ、こ、この…」
 両膝をつく、こみあげてくる嘔吐感が気管の正常な動きを邪魔した。
「うごああああ…」
 のたうちまわる、耳を塞いで、だが脳に直接響く声。
「効くだろう?、昔あの男が使ったものさ、増幅率は何倍にも上げてある、君達の仲間の断末魔の声さ!」
 泡を吹き、白目をむきかけている二人には聞こえていない。
「僕達は次のステージへ上がるんだ、君達を踏み台にしてね」
「あ、ああ…、あ…」
 涙が浮かび、視界が歪む、レイはそれでも壁を使って、必死に自分を守ろうとした。
「ははははは、無駄だよ、君達のやりとりは心か頭に直接届くんだろう?、どんなことをしたって…」
 バン!
 かなり大きめの音だった、銃の音。
 アンテナ部分がショートし、爆発する。
「くっ、誰だ!」
 銃を構えている、後ろと、オルバたちのいる車両とのあいだの扉、両方の窓にクモの巣状のヒビが入っていた。
 赤いジャケット、黒いタイトスカート。
「葛城…先生…」
 レイはなんとか確認した。







[BACK][TOP][NEXT]



新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

Q'Genesis Qnaryさんに許可を頂いて私nakayaが制作しているパロディー作品です。
内容の一部及び全部の引用・転載・加筆その他の行為には
作者である私と原作者naryさんの許可または承認が必要です、ご了承ください。



本元Genesis Qへ>Genesis Q