Episode:23 Take2



「あらあらミズホちゃん、いくらびっくりしたからって、せめておトイレぐらいはゆっくりさせてあげましょうね?」
 ユイからの注意に、ミズホは真っ赤になってうつむいた。
「でもぉ、シンジ様、今日はレイさんとご一緒には、お出かけになられなかったんですかぁ?」
 ちらちらと横目で見ている。
 シンジはミズホの隣に座り、パンを食べていた。
 居間に座って食べるもんじゃ無いな…
 などと考えている。
「…レイとアスカがケンカしちゃってさ、機嫌悪そうだったから」
 ちらりとユイを見る。
「アスカは?」
「出かけましたよ?、なんでもヒカリちゃんと映画を観て来るって」
 そっか…
 なんとなくシンジは胸をなでおろした。
「おでかけ…、レイさんも、アスカさんも」
「カヲル君もね?」
 ユイがミズホの独り言に補足した。
 ユイを見て、瞳を輝かせるミズホ。
 ユイは小さく頷いた。
「シンジ様!」
「なに?」
 何だか諦めきってるシンジ。
「今日は二人っきりですぅ!」
 シンジは紅茶を口に含んだ。
「それで、ですから…、えっと、えっと…」
 急な事なので思い付かない。
 あうーっとミズホは助けを求めた。
「…お出かけして来たら?」
 つい助け船を出すユイ。
「シンジ?」
「なに、母さん…」
 財布を取りだすユイ。
「お小遣い上げるから、ミズホちゃんと遊んで来なさい」
「へ?」
「ちゃんと遊んで来るの、放っておいた分もね?」
「そ、そんな…」
 ミズホが期待に瞳を輝かせ始めている。
 やばい…とシンジは感じた。
「あのさぁ、今日はゆっくりしようと思ってたんだけど…」
「だ・め・で・す、最近ミズホちゃんと遊んであげてないでしょう?」
 コクコクとミズホは頷いた。
「ほら、早く食べて着替えてらっしゃい?、ミズホちゃんもよ?」
 ほら早く行って。
 母さんまで…
 逃げ場を失うシンジであった。






 今日は一日、ミズホちゃんのものよ?
 それは出かけ際にユイが囁いた言葉だった。
「な、なんだかドキドキしてきましたぁ」
 今にもきゃいきゃいとはしゃぎ出しそうなミズホ。
 逆にシンジは落ち込んでいた。
 ミズホちゃんを泣かせたら承知しないわよ?
 それもやはりユイからのお達しであった。
「でも、ミズホと仲良くし過ぎるとアスカが怒るんだよなぁ…」
 この際だから、ミズホちゃんのことを真剣に考えてみなさい。
「まったく、何を言い出すんだよ、母さんは…」
 横目でしかミズホを見ることができない。
 異常なくらいに緊張していた。
「あんなこと言うから…」
 意識してしまう。
 ミズホは自分の世界に入りかけているのか、どこかぼうっとしていた。
 黄色いリボンはいつものこと、今日は薄いピンク地のシャツにフレアスカート、それにユイから借りたバッグを下げていた。
「もったいないよな、やっぱり」
 ミズホを見ていて、つくづく思う。
「え?、何がですかぁ?」
「あ、いや…」
 声に出していたらしいと慌てるシンジ。
「う、うん、これがさ…」
 ユイに渡されたメモを見せる。
「で、でいとマニュアル…」
 そこにはどこそこの公園を散歩、その後の食事からなにから、事細かに記載されていた。
 食事には指定のレストランを、予約は行っておきます。
 移動の際には電車、徒歩、時刻から予測時間まで書き込まれていた。
「まったく、こういうことにはマメなんだから」
 笑ってミズホを見る。
「で、どうしようか?」
「はい?」
 デート…
 その言葉に頬を赤らめているミズホ。
「あ、いや…、この予定表通りに行く?」
 シンジは迷うように尋ねた。
 ミズホも少しばかり迷う、が。
「せっかくですからぁ、お母さまのご好意に甘えますぅ」
 と言ってから、はじらうように笑った。
「そうだね、そうしようか…」
 なにしろ今日の出費は全てユイが被ってくれるのだから、こんなに美味しい話は無い。
 だけど母さん、この最後の…場合によっては最後に40分の寄り道を許しますってなんだよ?
 やけに多いお小遣いと言い、シンジは不安な気持ちになっていた。






「で、これがなんなのか、説明してもらえますね?」
 ミサトの部屋、そのリビングで向き合う冬月と加持。
「ペンギン…だな」
「ええ、ペンギン…ですね?」
 クエ?っと、真ん中の座布団の上でペンペンは首を傾げた。
「コードSSC−2422、人工進化研究ですか?」
 冬月の眉がぴくりと跳ねる。
 碇のようにはいかんな…
 役者の違いを感じてしまう。
「…研究内容については話せん」
 ま、この男なら調べるのは簡単だろうが…
「ただ実験の途中に知能が著しく発達してしまってな、三才児並みの知能を有しているんだよ」
 幼児並みの…
 信じられない目つきで見る。
 だが逆の意味で、だ。
 ミサトとのやり取りから見れば、知能指数はもっと高いように思われた。
「で、どう処分なさるおつもりで?」
 言いにくそうな冬月に、ペンペンの先行きを感じてしまう。
「実験は…、終わっているはずだな、連れ戻した後のことは、所員達で決めるのだろうが…」
 ミサトは席を外していた。
 関係の無いことに、首を突っ込むつもりは無いらしい。
「…さて、どうしますか」
 冬月もその処遇を考えあぐねていた。
 冬月の心中を察して、頭をめぐらせる加持。
「ま、後味が悪いのは避けたいですからね」
「その通りだな…」
 二人は知恵を絞り始めた。
 ペンペンは…、そんな二人を不思議そうに見比べていた。






 緊急特番!
 やたらと大きなテロップが現れた。
「はい、いっつも元気なレイちゃんでぇっす、…でも今日はちょっぴりブルーなの」
 いきなりカメラの前でしょぼくれるレイ。
 日曜なのに制服姿だ、その方がウケが良いかららしい。
「実は愛しのシンちゃんが…、きゃっ、愛しのだって、はっずかしい!」
 恥ずかしいのはこっちだ!っとテレビの前から突っ込みが入る。
「あ、ごめんお仕事お仕事…、そのシンちゃんが、なぁんと浮気してるみたいなんです」
 カメラがパンした、駅前。
 垣根越しに映し出す、そこには仲むつまじそうなカップルが居た。
 シンジとミズホだ、これから電車に乗って、街外れの公園に向かうつもりなのだろう。
「くう、シンちゃんってば、あたしってものがありながら…」
 白々しくもハンカチを噛む。
「あ、このレポートは、不定期に流れますのでチャンネル変えないでね?」
 無茶苦茶言っているレイであった。
「…アスカ?、アスカってば」
 ヒカリの声に、ぎぎぎっと音がしそうな感じでアスカは振り向いた。
「…今日、碇君居ないんじゃなかったの?」
 聞いてはいけないことだったかもしれない。
 二人は昨日、シンジ達がレポートした喫茶店に来ていた。
 アスカはちょうど、やけ気味にパスタをかきこんでいる所だった。
「確かめなかったの?」
 ツルルルル、スッポンっとパスタが口の中に消える。
「そう…」
 アスカを慰めるべきか、シンジを不運に思うか、ヒカリは少しばかり大袈裟に悩んだ。
「ちょっと、電話かけて来る…」
 そう言って席を立つアスカに、だからこそ声を掛けるべくも無い。
 ふらふらと…、店の電話にカードを差しこむアスカ。
 プルルルル…
 相手が出ないことに少し苛立つ。
 プルル、カチャ。
「あ、もしもし?」
「はい!、こちら碇ですぅって、まるで奥さんみたいですぅ!!
 キーンっと余りの大声に耳が痛くなる。
「ピーっていったら何か入れてください!」
 ピー!
 アスカは耳を押さえてため息をついた。
「そ、そう言えば留守電のメッセージ、ミズホが入れてたんだっけ」
 これがずっと流れていたのかと思うと…
 とりあえず寒くなるアスカ。
「あー、アスカだけどぉ、あの…」
 ぷつん、ぴーぴーぴーっと切れた。
「……」
 憮然とした表情で、アスカはもう一度かけ直した。
 プルルルル…
 今度は受話器を耳から離す。
「はい!、こちら…」
 アスカは一通りメッセージが終わるまで待った。
「あ、アスカだけど、コレちょっと短く…」
 ぷつん、ぴーぴーぴー。
「留守録機能…」
 じーっと受話器を見る。
「ミズホの無知の前には、人類の英知はこうも無力なのね…」
 そんなことを言っている場合ではない。
 アスカは目標をユイの携帯に切り替えた。
 プルルプルルプルル…ピ!
「はい、もしもし」
「あ、おば様!?」
 つい出してしまった大きな声に、アスカは店のマスターに頭を下げた。
「アスカちゃん?、あ、ひょっとして今の放送見たの?」
 なんだかクスクスと笑っている。
「笑い事じゃありません!、シンジとミズホがデートって、一体どう言うことなんですか!?」
 ひそひそと声を潜めながら、だが口調はきつくアスカは問いただした。
「あら?、今日は二人ともお休みだからって…、たくさんお小遣い持って出ていったわよ?」
 ランチもディナーも食べて来る、その上遅くなるかもしれない。
 そこまで聞かされて、アスカは怒りに顔を限界まで膨らませた。
 なんでよ!、どうして?
 行き場のない憤りを溜めこんでいく。
 レイの次はミズホ?、あいつ一体何考えてんのよ!
 ずっと側に居てあげるわよ。
 それはアスカがシンジに伝えた言葉だ。
「あいつ…、舐めてんじゃないでしょうねぇ?」
 危険なオーラが浮かび上がった。
「おば様!、シンジはどこに向かってるんですか!?」
「…確か」
 確かなどと言いつつ、自分が打ち立てたデートプランをそのまま伝える。
「ありがとうございます!」
 怒りに任せて電話を叩き切った。
 いま書き留めたばかりのメモを見る。
「なによこの、「もしかすると40分程遅くなります」って最後の追加は?」
 ぐしゃっとメモを握り潰す。
「アスカ、行くわよ?」
 すでにヒカリの迷惑を考えていないアスカであった。







[BACK][TOP][NEXT]

新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

Q'Genesis Qnaryさんに許可を頂いて私nakayaが制作しているパロディー作品です。
内容の一部及び全部の引用・転載・加筆その他の行為には
作者である私と原作者naryさんの許可または承認が必要です、ご了承ください。

本元Genesis Qへ>Genesis Q