Episode:7A





「右足、差し足、左足…」
 間違った言葉を呟きながら、アスカは台所の前を忍び通った。
 気づかれないよう、覗きこむ。
「お魚くわえたペンギン、おっかけて、裸足でかけてく、愉快なミサトさん♪」
 わけのわからない歌を歌っているミズホ。
 新学期、今日からは午後の授業があるのだ。
 いそいそとお弁当をこしらえるミズホの背中に、「まずいわね…」と、アスカは小さく呟いた。




第七話

鉄鍋のジャン!





「はい、シンジ様、お弁当ですぅ〜」
「ありがと…」
 ジト目のアスカとレイ。
 特にアスカは機嫌が悪かった、今日は自分が起すよりも早く、シンジが起きていたからだ。
「まだ怒ってるの?」
「プンだ!」
 シンジはため息をついた。
「レイさんとアスカさんと私のはこっち」
 重箱三段積み×3。
 自分の弁当箱と比べてみるシンジ。
「この大きさの差はいったい…」
 三学期最初の昼食会は屋上となった。
 まだ肌寒かったが、陽気な天気に冷たい風は心地好かった。
「はい、鈴原」
「すまんなぁ委員長」
 いちゃいちゃするでもなく、べたべたするわけでもない二人。
「あーあ、愛妻弁当組はいいよなぁ」
 ケンスケのぼやきにヒカリは赤くなり、トウジは咳き込んだ。
「あれ?、渚、パンは?」
「いや、今日は…」
「あ、カヲル君、これ」
 シンジが鞄から布に包まれた四角いものを取り出した。
「ありがとう、シンジ君」
 照れながら受け取る。
「うまくできたかどうかわからないけど、自信はあるんだ」
 こっちも赤くなってる。
「ちょっとまちなさいよ!」
「カヲル、どういうことよ!」
「シンジ様ー!」
 どさくさに紛れて抱きつこうとするミズホ。
 それをかわすシンジ。
「い、いつもパンばっかりだから、たまにはって思ったんだよ」
「あーーーーー!、じゃあ早起きしたのって、それ作るためだったのね!」
 ガッデム!っとアスカ。
「優しいからね、シンジ君は、いつも僕だけパンだから気にしてくれたんだよ」
 俺の立場は?とケンスケ。
「さ、それじゃあシンジ君の「愛のこもったお弁当」を食べさせてもらおうかな」
 かぱっと蓋を開けてみる。
 卵焼きに空揚げ、ミニハンバーグにミニコロッケ、その他定番的なものが多い、ご飯は間に海苔が挟みこまれていた。
「へー、おいしそうね」
 ヒカリが覗きこんだ。
「シンジ君の愛情がこもってるんだ、おいしくないわけないさ」
 シンジにウィンクする。
「うん、おいしいよシンジ君」
「ほんと?、カヲル君!」
 胸をなで下ろして微笑む。
「渚君、ちょっとだけ分けてもらってもいいかしら?」
 ヒカリが興味津々と乗りだした。
「もちろん、かまわないよ」
 卵焼きを半分に割って持っていく。
「あ、わしも…」
 それをさらに半分に割る。
「…うん、おいしい」
「なんや、シャレにならんで、これ」
 ヒカリの弁当に慣れたトウジですら賞賛した。
 三人娘もカヲルから奪ってつまんでいる。
「おいしい…」
「いけるじゃない」
「ほんとですぅ…」
 それぞれにショックを受けていた。
 お弁当を作るようになって、ミズホはかなりの上達ぶりを見せていた。
 レイもユイという師について、精進してきたのだ。
 しかしシンジはそれを上回る腕を見せていた。
「これは由々しき問題だわ」
 アスカは握り拳に力を込めた。
 レイ、ミズホにならともかく、シンジに負けていたのでは話にならない。
「碇君、いつ料理なんて覚えたの?」
「勉強したわけじゃないよ、よく母さんを手伝ってたから覚えちゃったんだ」
 今はレイが代わりをしている。
「確かにコレじゃあ、うかうかしてられないわね〜」
 いつのまにかミサトがいた。
「せ、先生いつの間に…」
「シンちゃ〜ん、中学出たらうち来ない?」
 アスカとミズホとレイが同時にギロっと睨んだ。
「じょ、じょうだんよん」
 光る六つの目に冷や汗を流す。
「それにしても、よくこんな寒いところでご飯食べていられるわね、風邪引くわよ?」
「平気よ、子供の方が体温高いんだもん、先生とは違うわよ」
 眼鏡を光らせるケンスケ。
「そうとも言い切れないんじゃないか?、先生は皮下脂肪が厚くて全然ダメージうけ無いタイプに見えるし」
「皮下脂肪は薄いほうがええんとちごたか?」
 こらちょっと待ちなさい!っと腕を伸ばすミサトからトウジたちは逃げだした。
「皮下脂肪厚い方が冬は有利なんだよな、寒さも堪えないし」
「食糧難になっても、最期まで生き残るんやで」
「あー!、あんた達なんてこというのよ、嫁入り前の30女に向かって」
 アスカの台詞にミサトは突っ伏した。
「な、なんで急に年齢が出てくるんや?」
「ひとことひとこと、ほんっとはらたつわねー」
 派手にげんこつを食らうトウジ、ケンスケ、アスカ。
「あっつー、暴れたら汗かいちゃった」
 胸元をぐいっと引っ張って手であおぐ。
「ミサト先生の皮下脂肪はいいとして…」
 ごん!
 レイも殴られた。
「…こうなったらお料理の特訓しないとなぁ」
 涙目。
「やめときなさいよぉ、特訓なんて長続きするもんじゃないんだから」
 否定的なミサト。
「センセ、そりゃ身も蓋もないで」
「だから、ここは勝負ってことにすれば良いのよ」
「「「しょうぶぅ?」」」
 三人は顔を見合わせた。
「先生、やめとこうよぉー…」
 情けない声でシンジ、去年のバレンタインの惨劇を思い出したらしい。
「勝負か…、そう言えばこの間の前説の賭け、あれもはっきりしてなかったわね」
 勝ったのはアスカだったが、得票数は千とちょっと、レイ、ミズホも−10人にも満たない差だった。
「あんなの誤差の範囲よ、そうね、ここではっきりと決着をつけましょうか」
 立ち上がるアスカ。
「望むところよ」
 レイも胸を張った。
「あ、シンジ様、食後のお茶ですね?」
 ミズホ特製のハーブティーでぇ〜すっと青汁。
「でもそうすると、賞品がないと面白くないわね」
 何てこと言い出すんだアスカ!
 シンジは身の危険を感じて叫ぼうとしたが、トウジに口を塞がれた。
「ミズホは何が良い?」
「シンジ様」
「「却下!」」
 見事なハーモニー。
「じゃあ、勝った人にはこれを上げるわ」
 ミサトは何かのチケットをちらつかせた。
「あー!、レ・ミゼラブルのチケットじゃないの!!」
 今週末からG・Front内の劇場で公演される。
「一人で行ってもつまんないしさー、先生がプレゼントしてあげるわ、シンジ君と行ってくれば?」
 まるで神様でも崇めるかのように、両手を組み合わせて瞳を輝かせるアスカとレイ。
 ミズホに至っては涎を垂らしていた。
「あれって誰と行くつもりだったんだろう?」
「リツコよ、リツコ、他に誰がいるの?」
 焦るミサト。
 絶対加持さんだなっと、シンジは確信した。
「それじゃあ、明後日の家庭科は調理実習でお弁当ってことにしてあげる、洞木さん、クラスのみんなに伝えておいてね?」
「いいのかなぁ?」
 苦笑い。
 いつもは見せない真剣なまなざしをするミズホ。
「お弁当、それは愛情という調味料があってこそ初めて生きるものですぅ、冷たく冷えたご飯さえも、あつあつ同様に感じさせる究極の隠し味、私は誰にも負けたりしません!」
 ミズホは炎を背負って叫んだ。
「ねぇ〜、シンジ様?」
 っと顔を向けると…
「ああ…、シンジ君の愛を飲み下すこの瞬間がたまらないよ」
「恥ずかしいよカヲルくん…」
「何を言うんだい、白いご飯と空揚げが口の中で絡み合って、僕の舌を満足させた後お腹と心を満たしていくんだ、ああ、ぼかぁ幸せだなぁ」
 何故かもじもじしているシンジ。
「なに?」
 みなが見ているのに気がついて、首を傾げる。
「なんでもないわよ」
 このおホモだちがっと小さく。
「とにかく、審査はシンジにやってもらうってことで、いいわね?」
 おっけーっとレイとミズホ。
「良かったわねシンちゃん、誰が勝っても一日デートよ?」
 無責任なミサト。
 この場合、僕の意志は関係無いんだろうな…
 誰を勝たせてもろくな事にはならない気がして、シンジは覚悟を完了した。
「センセめっちゃいけてますよ」
 おこぼれに預かれるかと期待しているトウジ。
「良いよなぁ、作ってくれる相手、食べてもらえる人がいるんだから」
「なんや、そんなんワシも同じやて」
 ケンスケは恨めしそうにトウジを見た。
「トウジには委員長がいるじゃないか」
「そ、そりゃま、何や食わしてもらおとは思うとるけど…」
 見当を違えているトウジは、それでもケンスケの雰囲気に不穏なものを感じるのだった






「じゃ、明日は前哨戦ってことで、いいわね?」
 さり気なく主導権を握ったアスカは、買い出しと称して学校帰りに商店街のスーパーまで繰り出した。
 つきあわされるヒカリとシンジ、当然のごとく付き合うレイとミズホ。
「それはいいんだけど、アスカは何を作るつもりなの?」
「そうねぇ…」
 ヒカリの指摘に迷うアスカ。
「ミズホは迷わないんだね?」
「シンジ様のお好きなものは、わかってますからぁ」
 頬を染める。
「そっか、好き嫌いで言えばミズホに一日の長があるのよね」
 レイは親指の爪を噛んだ。
「あたしが知ってるのは、シンちゃんがよく食べてる味くらい?」
 毎日同じ物を食べているのだから当たり前だ。
「じゃあアスカだけが不利なの?」
「だからヒカリにコーチを頼むのよ」
 さっそく良いキャベツの見分け方を聞く。
「それに十何年幼馴染やってれば、好物ぐらいわかるわよ」
「「ずっるーい!」」
「そういうことならヒカリのコーチは無しね」
「当然ですぅ!」
 アスカは小さく舌打ちした。
「レイにだっておば様がついてるじゃない」
 むぅっとレイ。
 何といってもヒカリは料理の鉄人として名高い、それを味方につけられるとなると…
「わかった、じゃああたしもお母さまには頼らない!」
「しょ、しょうがないわね…」
 共倒れするアスカとレイ。
 ひとりミズホだけがニヤリと笑んだ。
「大変ね、碇君も…、あれ?」
 シンジは一人、カヲルの弁当のために材料を買いこんでいた。






 その夜、碇家のベランダにはルルーっと涙を流しながらチェロを弾くシンジの姿があった。
「どうした?、シンジ」
「父さん…」
 チェロといってもデジタルチェロで、シンジの付けているヘッドフォンからしか音は出ていない。
「そうか、弁当のな…」
 風呂上がりなのか、ゲンドウは寝間着姿でコーヒー牛乳を飲んでいる。
「僕はただ、おいしいって言ってもらいたかっただけなのに…」
 頬に紅葉型の跡が付いていた。
「ねぇ?、どうしたらいいと思う?」
 ゲンドウは腰に手を当てて、残りを一気に飲み干した。
「シンジ、こういう話を知っているか?」
「なに?」
「昔、平安の時代では女は皿、男は皿回しに例えられた」
 よくわからないシンジ。
「男は幾つの皿を同時に回せるかでその価値が測られた、シンジ逃げてはいかんぞ」
  両肩に手を置くゲンドウ。
「父さん、それって最低だと思うよ…」
 ジト目で返すシンジ。
「なにをいうか、この私とて…」
「私とて、なんですか?、あなた」
 背後から鬼のように揺らめく影が伸びていた。
「な、なんでもないよ、ユイ…」
「あら、あたしは興味ありますわ」
 にっこりと微笑むユイ。
 そんな父の姿に自分の未来を垣間見るシンジであった。







[BACK][TOP][NEXT]



新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

Q'Genesis Qnaryさんに許可を頂いて私nakayaが制作しているパロディー作品です。
内容の一部及び全部の引用・転載・加筆その他の行為には
作者である私と原作者naryさんの許可または承認が必要です、ご了承ください。



本元Genesis Qへ>Genesis Q