NEON GENESIS EVANGELION 
 Genesis Q':76 


「なぁんかパッとしねぇよなぁ」
 ぼやいたのは大和マサシ。
「なぁんであいつに女が居て、俺にはだぁれも居ないわけ?」
 彼が見ているのはトウジとヒカリ。
 ぷっと誰かが吹き出した。
「なんだよ、わかってねぇなぁ」
 なぁにが?
「やっぱ凡人にはわかんねぇんだよ」
 だからなにが?
「俺の魅力だよ」
 あほくさ。
「やっぱ良い女は良い男を知るってね?」
 じゃあどんな女が良いんだよ?
「そうだなぁ…、惣流、綾波…」
 ああ?、無理無理。
「まあ見てろって」
 そして玉砕。
 惣流アスカ。
 校内アイドルの一人。
 そうだよ、俺の隣で…
 自分を際立たせるはずの存在。
 しかし彼女には見下げられた。
 綾波レイ。
 自分の憧れる存在。
 いつか隣に立ち、笑い合えるはずの存在。
 なんでだよ!
 それは夢、あるいは夢想。
 この…
 ぎりっと拳を握り締める。
 自分こそが相応しいと感じたその場所には、すでに別の男が立っていた。
 男とすら認められない、ただのガキが。


GenesisQ':第七拾六話
「TRICK STAR」


 気持ち良い?
 心地良い…
 楽器を弾く事がとても楽しい。
 でもそれ以上に楽しいのは?
 歌う事…
 レイの瞳の色が変わる。
 しかしそれに気がつく者はいない。
 それ程に瞼はうっすらと開かれているだけだから。
 アー…
 ギターを止めて、声を漏らす。
 それも歌詞を口ずさむのをやめ、音階のみを紡ぎ出す。
 まずった…
 タタキは後悔していた。
 これ、レコーディングやっとくべきだったな…
 声質がかわっていた、フレーズを奇麗に紡ぎ出すそれは、常人には不可能な音域を目指して幅を広げる。
 キーが変化する、歌の途中でキーコードが変わることは珍しい。
 それだけ多くの音域を必要とするからで、それは単純に声域の広さ、声量の大きさ、問い詰めれば訓練された”喉”を必要とする。
(声楽ってのがあったな…)
 訓練された人間の音域の広さには、どうあがこうと楽器が追い付くことは無い。
 最近の量産アイドルであれば、複数の人数でグループを組み、それぞれの音域でのパートを作って音を広く見せ掛け、聞かせる。
 しかし、レイは一人でそれをやる。
 タタキはちらっと仏頂面をしているマサシを見た。
 わかってねぇな…
 レイが変わったのは、それを必要としたからだ。
 なんのために?
 シンジのためか…
 ギターの音に負け始めたからだ。
 リズムの問題では無く、声との調和を目指す音。
 その音につられ、弦の音に導かれるよう限界を目指す。
 そして限界を越えた。
 こりゃあのCDも考えなきゃいかんか…
 どうせ出すなら上のものがいい。
 声とギターで会話してやがる…
 シンジも次第に目を閉じ始めていた。
 そっか…
 珍しく反抗的な態度を取った自分。
 その理由を理解した。
 これなんだよね…
 トリック的な音は確かに人を喜ばせるし、驚かせるが…
 でも…
 それ以外の全てを潰す。
 もちろん潰さないやり方はあるが。
 先輩のは、音を潰すんだ…
 バンドである以上はギターも楽隊の一つでしか無い。
 もちろんそこに埋没する必要はないが、しかし。
 自分勝手に、楽しんで…
 目立つためだけに輪を乱すことは無い。
 調和を感じる。
 これなんだ…
 今まで何度か自分のして来たこと。
 したはずのギター。
 歌もそうだったよね?
 レイに導かれるように合わせた事。
 全部同じなんだ。
 同期と同調、シンクロとハーモニー。
 鼓動が歓喜の悲鳴を上げて広がり、高鳴る。
 そして”楽曲”は静かに締めくくられた。






「はぁ…、やっぱかなわんわ」
「はっ!、なんだよあれ、辛気臭いギター弾きやがって」
 特別に取ってもらった待合室。
 トウジは椅子に腰掛け、放心したように天井を見上げている。
 逆にうろちょろと忙しなく歩いているのはマサシだ。
 ヒカリはなんとなしにぼうっとその姿を見比べていた。
 何を比べればいいのかしら?
 人を驚かせる技量?
 トリック的な音?
 そう言う意味では、シンジとレイのそれも凄い。
 十分驚いたし…
 ほんの一年前は、一緒にバンドを組んで遊んでいたはずなのに。
 なにが違うのかしら?
 本格的に学んだこと?
 常に続けていたこと?
 違う、よね?
 音楽漬けというのなら、ここにいるマサシの方がよっぽど音楽を続けている。
 それも四六時中、授業さえサボるほどに。
 でも違う、碇君とは違う…
 明らかな差がそこにはあるのに、ヒカリにはそれを言い表せなかった。


「すまん!」
 しかしそれを科学的に分析していた少年が居た。
「いやぁ、今回のことは極秘プロジェクトでね?、いくら友人だからって話すわけには…」
「綾波達にも内緒ってのは?」
「スポンサーの意向なんだよ」
「ゼーレの?」
「そこまで調べたのか?」
「ネットで調べられる程度のことですからね」
 タタキとケンスケ、二人だけが密室に居る。
「アスカちゃんについてはほんとに偶然だよ、Dearは前からオファーがあったけど」
「なんで今頃になって…」
「レイちゃんが乗り気じゃなかったからな、それで、な?」
「わかりました、次からはこっちにも情報下さいよ?」
「わかったよ」
 ケンスケはタタキが持ち込んだノートパソコンを、自分のそれとケーブルで繋いだ。
「これがさっきのですよ」
「いやぁ、悪いね、ほんと!」
 スタジオで歌うのだから、当然スピーカーやアンプなどは通していた。
 そこでケンスケは自分のノートの外部録音端子を無許可で接続。
 勝手に録音していたのだ。
 ノートの中でガリガリとディスクの異音がしている。
「時間がかかるな?」
「レート上げてたから」
 演奏時間のわりにコピー時間がかかっている。
 ケンスケがCD用の44KHz/16bitステレオではなく、64KHzでディスクに取り込んでいたからだ。
「上を見とくって大事だよなぁ」
「そりゃ保存媒体は最高品質でってのが基本ですからね、ソースとして再利用できなきゃ意味無いし、っと終わりました」
 64と44、単純に比較してもファイルサイズは1.4倍になっている。
「ぎりぎり入ったな」
「相田ケンスケをお忘れなく、…こっちのマスター、貰いますよ?」
「商売に使うなよ?」
「著作権はシンジ達でしょ?」
「負けたよ!」
「冗談ですよ、シンジ達に聞かせてやろうと思って」
「…なぁ、ケンスケ?」
「なんです?」
 立ち上がりかけ、ケンスケはそのままとどまった。
「さっきの、バンド付きで再現できると思うか?」
 ケンスケはニヤリと口元を歪めた。


「いやはや、波乱の決闘だったな?」
 シンジは加持、レイと共にまだスタジオに居た。
「ごめん!、シンちゃん」
「もういいよ…」
 はぁっと溜め息。
 いま初めて既にCDが完成していると言う話を知ったからだ。
「でも編曲って凄いね?、僕の作ったのとは凄く違うよ」
 先程からマスターアップしたテープのレイの歌を聞いている。
「で、これを出すの?」
「いや、さっきの様子だとお蔵入りだな?」
「え…」
 簡単に言うが、レイの話だと既にレコーディングは終わり、プレス待ちになっているはずだ。
 それを止める、さすがにシンジでも想像できた。
「でも、やめてどうするんですか?」
「どうせならってことだろ?」
「え?、どうせって…、まさか!」
「そう」
 軽くウィンク。
「そんな!、無理ですよ、僕には出来ません…」
「そう難しく考える事は無いさ」
「でも…」
「顔が出るわけじゃないし、それに名前も適当に考えれば、誰もシンジ君だとは思わないよ」
「はぁ…」
「シンちゃん☆」
 ポンとシンジの肩を叩く。
「頑張ろうね♪」
 はぁ…
 シンジはもう一度溜め息を吐いた。







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新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

Q'Genesis Qnaryさんに許可を頂いて私nakayaが制作しているパロディー作品です。
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