Rei's - faction:PILOT
 碇レイとシンジを見て、大抵の人間はまずこう考える。
「なんでこんな奴にこんな妹が!」
 妹じゃないかぁ!っと言う嘆きはこの場合もちろん却下だろう。
 可愛い妹と同棲(?)している。
 十四歳と言うのはなかなかに多感な時期なのだ。
 そして碇家と言う者を知る人間はこう思う。
 なんであの親父が……
「いってらっしゃあい」
 そう言って元気に手を振るお母さん。
 碇ユイどう見ても二十歳台だが、これでも二児の母である。
 なかなかに美人。
 レイは母にそっくり、シンジは何処か幼い部分が母を連想させている。
「ほらぁ、あなたも早くして下さいね」
「ああ……」
「もう!、冬月先生にお小言を言われるのは、あたしなんですからね!」
「分かっているよ、ユイ……」
 この男、碇ゲンドウ。
 誰がどう見ても悪徳政治家かヤクザの親分。
 この男がどうやって彼女を!?
 もちろん脅したに決まっている。
「結婚……、ですか?」
「ああ……」
「嫌だと言ったら?」
 ふっ……
「死んでやる」
 なかなかに可愛い男であると、後にユイはのろけまくった。
「はぁはぁはぁはぁはぁ……」
 一方、シンジは遅刻寸前で焦っていた。
 犬のように舌を出している様は情けない。
「…………」
 妹のレイはと言えば、美少女らしくどこか悠然としてついていく。
 うっすらと光る汗が、多少の疲労を感じさせた。
 張り付く髪は母と同じ黒茶色。
 兄はともかく、妹があの男の娘であるとは信じがたい。
 その可憐さには、誰もが認めるものがあるからだ。
 しかし性格には一点の問題があった。
「センセ、今日はまた遅いやないか」
「トウジ!、そっちもだろ!」
 すっとその二人の間にレイが入る。
「お、なんや?」
「レイ〜、トウジにまでそんな事しなくてもいいだろう?」
 レイはプルプルと首を振る。
「だめ……」
「はぁ……」
「渚くんの例もあるから」
 ガッ!っと小石に足を引っ掛け、シンジは派手に転がった。


「それで今日は遅刻して来たのかい?」
「ワシまで巻き添えにされて、もうたまらんわ!」
「ははは、仕方ないね?、シンジ君はレイちゃんだけのものだから」
 この学校では、何故だか男子と女子でクラスが分かれていた。
「二人とも……、何とか言ってやってよ」
 ふーふーと、擦り剥いた肘を吹いている。
「僕は嫌われたくないからね?」
「そや!、ほんまよう似とるで、お前のおとんに」
 父さんか……
 それは碇家をもっとも良く知る者の言葉だろう。
 確かに容姿は似ていない。
 しかしその性格は、最も色濃く継がれていた。


 碇レイはブラコンである。
 それは万人の認める所であったが、これにはちゃんと訳があった。
 それは小学校低学年の時のことである。
「レイをいじめるな!」
 わーっと子供達が逃げていく。
 真ん中に居た女の子は、曇った瞳をしてうずくまっていた。
 まるで外界の全てを他人事として処理するように、身を守って。
「もう大丈夫だよ、レイ……」
 そう言ってシンジが手を差し伸べる。
 レイはそれでも立とうとしない。
 困ったシンジは、レイの前へとしゃがみ込んだ。
「どうして……、嫌だって言わないの?」
「我慢、しなさいって……」
 担任の先生は頑張っていた方だった。
 その上に居る人が問題だった。
「いいではありませんか」
 あまり尊敬できるタイプの人間ではない。
「一人の犠牲で元気が損なわれることなく、皆は生き生きと育っていく、そう言う関係なのですよ」
 レイを犠牲にしたのだ。
 シンジは理屈など分からずに、直接見捨てた先生を呪った。
「わたしには……、他に何も無いの」
「じゃあ僕が居てあげる!」
 レイはキョトンとシンジを見た。
「なにを……、言うの?」
「おっきくなったら、結婚しよ?」
 レイの頬が赤くなる。
「ずっと一緒にいればいいよ」
「うん……」
 レイは嬉しかった、嬉しくなった。
 この時のシンジには邪気など無かった。
 問題なのは「ずっと側で守ってあげる」、この部分を「結婚」の一言に集約したのだ。
 もちろん、結婚の意味が分かっていなかったのは言うまでもない。
 しかも今では忘れている。
 しかしレイは覚えていた。
 お兄ちゃん……
 ずっとずっと噛み締めていた。
 レイは変わった、変わっていった。
 どんどんと可愛らしく変わっていった。
 笑顔を見せるようになった。
 子供達はレイを泣かせる事しかできなかった。
 どんなにレイを笑わせようとしても、レイは冷たい視線しか帰さないのだ。
 そのレイが、シンジにだけは小さく微笑む。
 ほんのりと頬を染めて、その表情は本当にわずかなもので。
 でも!
 みなはその表情に魅了された。
 同年代の女の子達でも、まだ理解していなかった「恋する」と言うことの意味。
 それが現実に、目の前に生まれたのだ。
 そこから生み出されたものがあの笑みであるのなら。
 僕も見たい、笑って欲しい!
 そう思うのは当然だろう。
 レイとシンジの存在は、男女、異性と言う部分を刺激した。
 特にレイにはアタックする男の子が続出した。
 だがレイは誰一人に対しても微笑まなかった。
 当然である。
 レイにとっては、男など自分をいじめていた連中の延長なのだから。
 しかしシンジだけが例外である。
「お兄ちゃんだけが、守ってくれたもの……」
 みな見返りを求めてレイに擦り寄って来る。
 だからレイは毛嫌いしていた。
 レイが微笑むのはシンジにだけ。
 そんなレイの前に、爆弾のような少女が現われた。
「綾波、レイです」
 ギョッとするクラスメート達。
 皆は二人のレイを見比べた。
 綾波姓のレイは、色素の抜けた肌と、髪を持っていた。
 なによりも驚くのは、赤い瞳……
「え?、あ!?、へぇ!、だから先生も驚いてたんですね?」
 綾波がとててっと駆け寄る。
「よろしくね、碇さん!」
 綾波は元気よく手を差し伸べた。

[TOP]