「うう、さむ……」
 茶色のコートを羽織るアスカに対して、シンジは安手のジャンバーである。
 マフラー一つ無く、かじかむ手をポケットに入れている様を見て、アスカはふと自分の格好と比べてしまった。
 首に巻いている黒のマフラー。
 暖かなピンク色の手袋。
 アスカはいそいそとマフラーを解くと、シンジと呼びかけ、振り向かせた。
「なに?」
「じっとしてて」
「え? あ、ありがと……」
 それが校舎を出てすぐの場所でのやりとりである。
 いつものことではあるが、目立つ二人をうらやましげな、あるいは恨めしげな視線がなでる。
 アスカはシンジの首に自分のマフラーを巻き付けながら、唐突にほろりと涙をこぼした。
 ううっと目尻の涙をぬぐう。
 動揺する周囲とシンジだ。
「アスカ?」
 そんなアスカを見て、みんなはきっと、シンジのことをフビンに思ったのだろうと想像した。
「ねぇ……シンジ」
「なにさ?」
 アスカはとても魅力的に、甘えた声で口にした。
「あたしってなんでこんなにけなげで可愛いんだろ?」
 ──そっちかい!
「ね? ね!? あたしってさぁって、ちょっとなに無視してんのよぉ!」
「…………」
 なにも言わないシンジであった。


「ようするに自画自賛が好きなのね」
「うぬぼれやさん?」
「感動するのは自分のことだけ」
「ばかばっか」
「そこうるさい!」
 ビシッと動物コンビに言いつける。
「シンジもなんとか言ってよぉ!」
「……おおむね当たってるような」
「あんたも言うようになったじゃない」
「鍛えられたからね」
 面白くなぁいとアスカは暴れた。
「大体シンジは自分に自信ってもんが無さ過ぎんのよ!」
「なんで僕に来るんだよ……」
「うるっさーい! とりあえず猫背はやめる!」
「寒いんだよ……」
「そういうジジむさいところがだめだめだって言ってんのよ!」
 あ、これはろくでもないことを言い出すな──とシンジは思った。
「そういうわけで、あんた明日からジョギングよ!」
 お散歩? と喜んだのはレイだった。

[BACK][TOP][NEXT]