Refrain.
「なんだか……、前より仲が良くなってない?」
 むぅっと目を細めるマナにシンジは苦笑した。
「そうかな?」
「なぁに言ってんのよ!」
 アスカはバンッと背を叩いた。
「雨降って地、固まるってやつかい?」
 からかう様にカヲルが微笑んだ。
「今日は一緒に来たんだね?」
「まあ、ね?」
「お泊まりかい?」
「うん、まあ」
「ちょっとシンジ!」
 焦るマナ。
「それ、どういう事!?」
「あ、うん……、ぼく今、ネルフの宿舎に住んでるんだよね」
「ふんふん!」
「それで、アスカが来たから、泊めたんだけど」
「あんたバカぁ?」
 呆れ顔で付け足すアスカ。
「それじゃあ、ただ泊めただけみたいじゃない」
 ひきっとマナが引きつった。
「それって……」
 ふふんと見下す。
 ただそれだけだ。
「く、くやしー!」
 駆け去っていく。
「で、ほんとのところはどうなんだい?」
「キスして寝ただけ」
「だろうねぇ」
 くぐもった笑いを漏らす。
「それなら霧島さんでもレイでも同じだろうに」
「うん、まあ、ね……」
 シンジは答えてからハッとした。
「し〜んじぃ」
「この裏切りもん!」
「他に誰が居るんだ、ええ!?」
「山岸か、ミサトさんか!」
 シンジはあしらうように乾いた笑いを漏らしながら、本来なら詰め寄って来るはずの、もう一人の人物を探していた。


 ネルフ、執務室へと一人歩くゲンドウの前に、小さな人影が立ちはだかった。
「何の用だ……」
 レイである。
「……」
「用が無いなら帰れ、わたしは忙しい」
 以前のような執着を見せないのは見限ったからかもしれない。
 そのあからさまな変容に憤りを感じながらも、レイは問いただした。
「なぜ……」
 レイはくぐもった声を漏らした。
「ダミープラグか」
 レイは黙って睨み上げた。
「わたしが手をかけずとも、いずれは作られる代物だ」
「でも」
「お前も、セカンドチルドレンも、フィフスも降ろす」
 レイは愕然とした顔をした。
「それがシンジの望みだからな」
 歩み去る。
 レイは動けなかった、追いすがれなかった。
 エヴァから降ろされる。
 だがシンジは何かをしようとしている。
 エヴァによって。
 そして降ろそうとしているのがシンジなら。
 不必要と断じたのもシンジだ。
「あ……」
 レイはその場に膝を突いた。
 震える体を抱きしめる。
 しかしレイは気が付いていなかった。
(寒い……)
 エヴァが無ければ必要としてもらえない。
 必要とされる事を何も出来ない、それは、シンジと同じ考えなのだと。
 レイはついに、思い至る事が出来なかった。



[BACK][TOP][REGAIN]