実の所、アスカとレイの依存はシンジに苦しみを与えていた。
 必要とされている、愛されている、好かれている。
 そう実感すればするほど、別れは辛くなるのだから。
 第十六使徒。
 シンジは言った。
「エヴァに融合するタイプですから」
 そして通常兵器では追い切れない。
 だからドラクーンも温存したまま。
 前回の攻撃が効いたからか、使徒は遠距離での戦闘を諦めた、地上戦に出たのだ。
 生活圏を守ろうとする基本姿勢を見抜いたのだろう。
 シンジは一人で出ると言った、これまでの強さから、皆それで了承してしまった。
 ミサトは今、何故気が付かなかったのかと悔やんでいた。
 シンジのレポート、そこには幾つもの分岐路があるのに、何故だか第十六使徒に関するものは少なかった。
 それまで生きていなかったか、逃げ出していたか、相手にしなかったか。
 どれにしてもだ、使徒を倒したのが誰かの違いはあっても、必ずその手法はエヴァを囮にしての自爆であった。
 そして使徒は、ATフィールドの発生をきっかけに活動を開始する。
 発生源に強襲して。
 初号機は融合された、初号機エントリープラグとの通信途絶、自爆シーケンスの作動、喚くアスカとレイ、ここまでやるのかと青ざめる少年少女が三人。
 激震。
 映像が回復した時、街は失われ、芦の湖からの水が流れ込み……
 初号機は、上下半身を千切れさせ、融解した装甲に体を焼かれて、その縁の一部に埋まっていた。


「エントリープラグは見つかりましたが……」
 写真が見せられる。
「二つに折れ、パイロットは……」
 放り出されてしまったのだろうと言うのだ。
「じゃあ、脱出を?」
「かも知れないわね」
 ミサトとリツコの会話である。
「自爆を試みたものの、ATフィールドが消失しては使徒を逃がす事になる、そこでエントリープラグをぎりぎり射出しようとして」
「失敗して……」
「使徒も葬り去る爆発ですもの、幾らシンジ君でも」
 リツコは憐れみを込めて言った。
「馬鹿ね、あの子……」
「そうね」
「これであの子にとっては歴史通り、わたし達は未知の世界を自分達だけで歩く事になる」
 どうしたの?、と訊ねると、ミサトは渋々白状した。
「ほんとはね、わたし、シンジ君を殺そうと思ってた」
「そう……」
「だって人間じゃないから……、使徒だから、何があったかは知らないわ、どうしてそんな事になったのかも、わたしには関係無いもの」
「でも殺せなかった?」
 ミサトは頷いた。
「それが自分から死んでくれたって言うのに……、ちっとも嬉しくないのよ、変ね」
「そう言う物でしょ?」
 リツコはタバコに火を点けた。


 碇シンジの唐突な死は、予想以上の波紋となって広がった。
 一つは本部司令、碇ゲンドウの復帰である。
 国連は本部内における人事異動を、不当な物であるとして通達を出した、もちろん、これが何処から出た物か、上層部においては周知の事実だ。
 戦略自衛隊からの出向については中断、だがネルフ内における装備品は、予算が戦自から出ていた事もあり、これはそのままと言うことになった。
「これもシンジ君の狙い通りってわけね」
 そう評したのはミサトであった、引き上げていく戦自のトラックを列を見ながらの言葉でもある。
 ミサトは別れ際、子供達に伝えていた。
「いつかネルフが敵になるかもしれない、その時のために、対エヴァ兵装を付けた事、知っておいて」
 使徒戦を想定した物ではないと、真実を告げたのだ。
 一方、綱紀粛正の名目で、国連から団体が到着した、これは司令の直轄であり、私兵であった。
 中学校からは綾波レイの姿が消えた、全員である。
 もちろん、ゲンドウが連れ戻したのだ。
 しかし当人達からの苦情は無かった、全員の目が死んでいた。
 たった一人、そう、たった一人保護者を失っただけで、その喪失感は多大な物となってのしかかっていた。
 まるで心を持っていなかった頃のように、無表情に能面面を晒している。
 一時は裸を見せる事に対する嫌悪感すら持ちえていた子も、命じられるままに下着を脱ぎ、診断を受ける従順さを見せていた。
 アスカは、そんな状態に焦りを感じながらも、シンジを失った事に対する倦怠感から抜け出せずにいた。
「何でよ……」
 風呂に浸かり、ぼうっと天井を見上げている。
「あたしに選ばせてくれるって、言ったじゃない……」
 湯はすっかりぬるくなっていた。
 一方、もう一人の少女は、こちらはなぜかしら平然としていた。
 第二芦の湖となりつつあるクレーター、その縁に立ち、水の下に沈んでいる物を見つめている。
 初号機だ、装甲は融解し、あるいは外れ、千切れた胴部からは内腑が流れ出し、漂っている。
 その目は何を判断しているのか、揺れることなく、まっすぐだ。
 ふと、レイは顔を上げた、近くの木の枝に、少年が優雅に腰掛けていた。
 鼻歌を歌っている。
「歌はいいねぇ、歌は心を潤してくれる、リリンの生み出した文化の極みだよ、そう感じないか?」
 白い肌、銀の髪、赤い瞳。
「あなた、誰?」


「国連からの派遣と一緒にフォースの到着、出来過ぎてるわね」
「そのフォースなんだけど、レイと接触したそうよ」
「レイと?」
「それが、フォースじゃなくて、フィフスと名乗ったそうよ」
「フィフス?、どうして……」
「分からないわ」


 街中を歩くレイ、その数歩後ろを、彼は楽しそうに着いて歩いていた。
「何処へ行くんだい?」
「帰るの」
「家、帰るべき場所、ホームが在ると言う喜びは何物にも替え難い、でも、君にはそれがあるのかい?」
 レイは立ち止まる。
「わたしには、他に居るべき場所なんてないもの」
「そうだね」
 カヲルは微笑む。


 本部に出て来たアスカは、偶然渚カヲルに出会った。
「やあ、惣流さん」
「あんた誰?」
「フィフスチルドレン、渚カヲル、カヲルでいいよ」
「……アスカでいいわ」
「それはありがたいね、どうだい?、お近付きの印に奢るよ」
「ありがと……」
 ジュース一本で買収されるアスカである。
「どうだい?、調子は」
「調子?」
「サードチルドレンを失った感想だよ」
 アスカの目がきつくなる。
「あんたには関係……」
「あるよ、まるでおつやの様でね、みんな僕に、彼の代わりになるのかとそんな目を向けるんだ」
「はんっ、あんたなんかが、シンジの代わりになるわけ」
「そうだね」
 その微笑みに負けてしまう。
「なによ……」
「人は誰しも寂しさを感じる、心が痛がりだから一人を好む……、でもそれでは永遠に孤独を忘れることは出来ないよ、そうは思わないかい?」
 カヲルの言葉は、シンジの事を思い起こさせる。
「けど、あいつは……」
「君の心は、ガラスのように繊細なんだね」
「え?」
「好意に値するよ」
「好意?」
「好きって事さ」


 実際の所、カヲルがシンジの代わりにはならない、というのは嘘であった。
 技術面では十二分にリツコへ上申し、そして染み入るような微笑みが、人の心を安心させる。
 ミサト、リツコは警戒を忘れることは無かったが、それでも平坦に過ぎる毎日に、どこかカヲルを受け入れ始めていた。
 それはアスカやレイが、別段警戒しなかったからかもしれない。
 三人が一緒に居る所は、非常に良く見かけられた。
 カヲルは微笑み、何かを話し、アスカがそれをくだらないと、バカバカと言い、レイがそのやり取りの観客に回っている。
 傍目には実に良い関係に見受けられた事であろう。
 誰しもがあの少年は良い子であったと、碇シンジの名を記憶の隅に追いやろうとしていた。
 急ピッチで進められていた参号機の修復が完了し、シンクロテストが実施された、その日までは。


「この数値、間違い無いのね」
「はい……、でも理論上あり得ません、コアのインストールも無しに、こんな」
 マヤの言葉に、リツコは呟いた。
「前例がある以上、認めないわけにはいかないわ」
「シンジ君……、ですか?、でも」
 マヤはシンジのレポートの存在を知らない、逆に読んでいるからこそ、リツコは判断に迷っていた。
 あるいはアスカ達も同じなのかもしれない、何故か?
 レポートの中にあった、渚カヲルの行動パターンが、今ひとつ掴み切れないものだったからである。
 敵なのか、味方であるのか?
 その判断がつかないままに、ただ日々は過ぎさって、唐突に物語は運命の歯車を加速させていくのであった、そう。
 脱輪するほど、強引に。



[BACK] [TOP] [NEXT]