「はぁ……」
 帰って来るなり、シンジは深くため息をついた。
「これで明日は大騒ぎだ……」
 きっとあの二人はいつもと違う時間に登校するんだ……。
 そう、一番人の多い時間帯に。
「それでさり気なく話すんだ……」
 さっきの僕たちのことを、大声で、でもさりげなく……。
 その噂の伝播速度は推して知るべし。
 ひょいひょいと靴を脱ぎ、すたすたとレイは上がり込む。
 軽く左右に揺れるお尻、その視界の端に引っ掛かるものを、シンジはゆっくりと見下ろした。
 犬小屋だ。
 でも、出かける時と位置が変わってない?
 ……と、シンジは恐くなって、考えまいと決め込んだ。
「ねえ、あやな……み」
 ジュー……コトコトコトコトコト。
 勝手にハムエッグを焼いている。ふいているのは味噌汁だろうか?
 ぼ、僕の朝ご飯が……。
 がっくりと来るシンジ。
「あ、碇君の分もあるから」
「はは……ありがと」
「いえ……」
 態度はそっけないが、尻尾はパタパタ揺れている。
 分かりやすいな、誉められて嬉しいのかな?
 だがシンジは困っているのだ。
 ……いつも学校では大人しいと思ってたんだけど。
 窓際の席、物憂れう少女。
 夏の陽射しの中に溶け込み、その姿に眩しく見とれる。
 ……その正体がこんなだったなんてぇ!
 苦悩する。
「我慢してたの、人の振りをしなくてはいけなかったから」
「……って、勝手に考え読まないでよ!」
「ごめんなさい……犬だけにご主人様の機嫌には敏感なのよ」
 それとこれとは違う気が……。
 トホホと来る。
「さ、食べましょ?」
 いつのまにか出来上がった料理が並べられていた。
「いただきます」
 やたらと礼儀正しいレイ。
「いただきます……」
 シンジはかなりの勢いで諦めた。
「……ねえ?」
「なに?」
 ハムをかじっていても気になってしまう。
「……綾波は、今までどうやって暮らしてたの?」
「極普通に、犬小屋で
 シーン……。
 一瞬静寂に包まれる。
「あ、あの、それって住む家があったってこと?」
「そう、でも今はもう無いの……」
 シーン……。
 今度は別の意味で言葉を失ってしまった。
「あの小屋は、わたしが生まれた日に作られたの」
「ごめん……悪いこと聞いちゃって」
「なぜ? 気にしてないわ、捨てられたわけじゃないから」
 え!?
 シンジは驚いた。
 それって、誰かに飼われてたって事?
 顔を見ても、答えは分からない。
「……あの頃、わたしはまだ小犬だったの」
 そんなシンジの心中をも見抜いたのか? レイは勝手に切り出した。
「綾波……」
「でもある日、いくら待っていてもご主人様は帰って来なかったの……」
「それって……」
「匂いを頼りに探し回ったわ……」
「もういい! もういいよ。綾波……」
 黙って首を振るシンジ。
「そう……」
 レイは心底残念がった。
 ここからが面白いのに
 ニヤリとほくそ笑んでいる。
 レイは彼女を飼っていた髭面の親父を見つけてはいたのだが、彼は既に栄養失調病院にかつぎ込まれてしまっていたのだ。
 うーん。食費がぁ……赤い目がぁ、レイ、わたしを殺すつもりか、レイ! と。
 ちなみにこの髭面の親父は、現在も病院に入院中である。
「わかった。わかったよ。これからは僕が綾波を飼うよ」
「……ありがとう」
 レイは小さく微笑んだ。
「だからもう何も心配しなくていいんだよ……さ、食べようか?」
「ええ」
 笑顔を浮かべる綾波。
 久しぶりの白いご飯ね?
 綾波、辛かったんだね、綾波……。
 微笑み合うが、隔たりは大きい。
 シンジは、ドツボにはまっていた。



[BACK][TOP][NEXT]