「えっと……綾波にはどこで寝てもらおうか?」
 レイには自分のスウェットを貸し、二人は寝る準備に入っていた。
「いい、小屋があるから……」
「え? で、でも玄関じゃ寒いし……」
 とことことこ、ガラ!
 全く意に介さず、シンジの部屋の戸を開ける。
「あ……」
 そこに何故だか移動している犬小屋。
「じゃ、先に寝るから……」
 あうう……。
 シンジは呆然として、レイが潜り込んでいくのを止められなかった。


 はぁ……飼うって言ったって……。
 寝返りを打って犬小屋を見やる。
「犬の飼い方なんて、知らないし……」
 部屋の片隅、まるでそこだけ闇が溜まっているように暗かった。
 いや! 綾波は一応人間の姿をしているじゃないか。
 台所に立っていた姿を想い出す。
 そっか、でもしつけはしないといけないよな……。
 これ以上、勝手に食べ物を漁られてはたまらない。
 しつけ……しつけか?
 どうやるんだろう? 犬だと首輪とか付けて……首輪!?
 ぼん!
 何かを想像したらしい、ちなみに参考文献はケンスケから借りたいかがわしい本。
 ち、違う、そんな畜生道に落ちてる場合じゃなくて……。
 顔をばふっと枕に押し付ける。
 ご飯の前には「おすわり」とか「お手」?
 ちょこんと座るレイ。
 お手、と言うと、両手を揃えて差し出し、茶碗を受け取る。
 か、可愛いかもしれない……い、いや、そうじゃないんだよ!
 か────! 何考えてるんだよ。まったく!
 とりあえず明日はどうするかを考える。
 お弁当とか……綾波の分もいるかな? やっぱり。
 ぷはぁっと、枕から顔を上げる。
「汗臭いや……」
 匂うかな?
 ちらりと見ると、小屋の穴から白い足が伸びていた。
 はうあっ!
 鼻血が出そうになって鼻を押さえる。
 せ、狭いんじゃないのか!? あれ!
 それに暑いのか、足で足を掻いている。
 そう言えば、シャワー浴びてないし……。
 犬は風呂嫌いだって事を思い出した。
 やっぱり入れてやんなきゃダメだよな……入れて……入れてやる!?
 ポタリ……。
 とうとう熱い物が鼻から滴り落ちた。
 違う入ってもらうんだよ! 自分で!!
 あうあうあうっと手を伸ばし、ティッシュを漁る。
 はたと、赤い光に気がついた。
 小屋の奥の暗闇から、赤い瞳がシンジを見ている。
 はっ!
 ティッシュに手を伸ばそうとしている手を止める。
 い、いま僕って、何をしようとしているように見えるんだろう?
「鬼畜……」
 ぽそっと、呟く声が聞こえた。
「ち、違う僕は!」
「いいけど、もう遅いから静かにしてね?」
 ちがうんだぁあああああ!
はっ!
 飛び起きる。カーテンを閉め忘れた窓には朝焼けの空。
「は、はは……夢、そうだよな、何もかも夢だよな?」
 シンジは吹き出していた脂汗を拭いさった。
 部屋を見渡しても、小屋のあった形跡などどこにもない。
「よかった……さ、何か食べないとな……」
 立ち上がり、戸に手をかける。
 一瞬、この向こうには綾波がいて、やっぱり夢じゃなかったなんてと、脅えてしまう。
「そんなこと、ありえるわけないじゃないか……」
 ガラ……。
 シンジは開けて、……やはり力尽きた。
「夢じゃなかった……」
「おはよう、碇君」
 レイが何やら、ごそごそとやっている。
「……はぁ、何をやってるのさ、綾波?」
「朝ご飯……」
 昨夜の味噌汁の残りだろう、それをどんぶりご飯にぶっかけている。
「早く歯を磨いて……食べましょう?」
「ああ、うん。わかったよ……」
 猫まんまじゃないよな? なんて言うんだっけ……。
 寝ぼけた頭で考える。
 とりあえず、冷蔵庫の中を漁るのだけはやめてもらおう……。
 真剣にそう考えてしまうシンジであった。



[BACK][TOP][NEXT]