「やぁっぱ、反対の道やったんとちゃうかぁ?」
 ジャージ姿で手書きの地図を確認しているのは、シンジのクラスメートだった鈴原トウジだ。
「地図には近道だって書いてあるんだけどなぁ?」
 隣のメガネが相田ケンスケ。
「もう!、だからどこかで聞こうって言ったのに」
 ふくれる「委員長」こと洞木ヒカリ。
「ごめんねヒカリぃ」
 その横でしょぼくれる赤毛の女の子。
「あ、ちょっとやだ、もういいかげんに元気出してよ、アスカぁ…」
 洞木ヒカリは、同じくクラスメートである惣流・アスカ・ラングレーを気づかった。
「あんな酷い事しちゃったのに…」
 湖沿いに歩いている。
「のこのことこんな所まで来てる、あたしってバカだな…」
(未練たらしいったら、ありゃしない)
 振り返ってここまでの道のりを見た。
 湖沿いに、えんえんと道路が続いている。
 反対側は山だ。
「お、なんやあれ?」
「すっげー!」
 二人は大破した車の残骸を見つけた。
「ルノーじゃん、こんなところでどうしたんだろ?」
「レース気取りでアホなことしたんとちゃうか?」
「そうだな、こんなところじゃ対向車も来ないだろうし」
 田舎だった、余りにもド田舎だった。
「ほんまに碇の奴、こないなとこに住んどるんかぁ?」
「間違いないよ、冬月さんにちゃんと確認したんだから」
「ねえ、テントがあるわよ?」
 ヒカリが浜辺を指差した。
「ほんまや、地元の奴やろか?」
「そんな事とはどうでもいいさ」
 ガードレールを乗り越える。
「どこいくんや?」
「道聞いてくるよ」
「ちょ、ちょっと待てや!、わしも行くて!」
「あ、こら鈴原!」
 もう!っと、勝手に走ってく二人に怒る。
「ヒカリ、あたし達も行こう?」
「うん!」
 少女達は、のんびりと散歩するように後を追った。


「あれ?、誰も居ないみたいだぜ?」
「ボンベとかあるし、潜っとるんとちゃうかぁ?」
 湖の方を見る。
「どないする?」
「待とうぜ?、どうせ10分かそこらで上がってくるよ」
「そやな、こないな人のおらんとこで、道もわからんとうろついとってもしゃ〜ないし」
 トウジはドサッと荷物を下ろした。
 ザバ…
 水面に何かが浮かび上がる。
「お、なーいすタイミング、おーい!」
 手を振るケンスケ。
「なんやあれ?」
 それは白いヘルメットだった、口元からのびるホースが、背中のボンベへと繋がっている。
「おほっ、女の子だ!」
 下手な水着よりもよほど刺激的なボディースーツに、二人は思わず歓声を上げた。
「これはチャンスだぜ?、トウジ!」
「わかっとるわ!」
 浜まで上がってくるのも待てずに、二人は我先にと駆け寄った。
「あの!、すんません!!」
 少女に話しかけるトウジ。
 答える代わりにヘルメットを脱いだ、少しばかり濡れた髪が、少女に色気を与えている。
(うわ、こらまたごっつう美人やないか!)
「なに?」
 その子は赤い瞳を向けて、無愛想に聞き返した。
 レイだ。
「あ、あの、僕相田ケンスケって言います!」
「あ、こら、抜けがけすな!」
 レイはヘルメットを落とすと、薄青い髪を片手でかき上げた。
「あのぉ、ごめんなさい…」
 今度はヒカリが声をかけた。
 瞳だけを向けるレイ。
「あたしたち、「碇シンジ」って子の家探してるんだけど、知らないかなぁ?」
 馴れ馴れしく尋ねるアスカ。
「知っているわ」
 特に気分を害した様子も見せずに、レイはぶっきらぼうに答えた。
 良かった!っと、手を打つヒカリ。
「ごめんなさい!、実は家がわからなくて困ってたの」
「悪いんだけどさぁ、道、教えてくんないかなぁ?」
「どうして?」
 え?、っと、アスカは答えに窮した。
「聞いて、どうするの?」
「どうするって…」
 アスカと視線を合わせる。
「会いに行くのよ、決まってんじゃない」
 ヤな女…、アスカはそんな印象を抱いた。
「会ってどうするの?」
 無表情に訊ねるレイ。
「…なんであんたにそんなこと言わなくちゃなんないのよ?」
 アスカは何となく気圧された。
「あ、アスカ行こう?」
(この子どこかおかしい)
 それはヒカリの印象だったのだが、アスカの手を引かずにはいられなかった。
 それにあわせるように、メットを拾い上げようとするレイ。
「嫌よ!」
 アスカは激しく抵抗した。
 鼻息を荒くして、レイに一言突きつけようとする。
 だが赤い瞳に見据えられた瞬間、アスカは凍り付いたように何も言えなくなってしまった。
「…碇君に、会いたいのね」
 まるでアスカの心の中を見透かしているような目だった。
 その視線をそのまま湖へと向けるレイ。
「そ、そうよ、悪い?」
 アスカは胸をなで下ろした。
「いえ?」
 背中ごしに答えるレイ。
「なら、ここで待てば?、すぐに来るから」
 四人はきょとんとして視線を合わせた。
「ほら…」
 もう一人浮かび上がってきた。
「綾波ー!」
 手を振っている、次いで少し首を傾げてから、紫色のヘルメットの少年は、泳ぐというより歩くと言った感じで上がってきた。
 波打ち際まで歩いてきて、いそいそとヘルメットを取る。
「ああああ!」
「なんや!」
 目を剥く二人。
「トウジ、ケンスケ?」
「「シンジぃ!!」」
「どうしたのさ、二人とも…」
 シンジはきょとんとして二人を見比べた。
「碇くん!」
「あ、洞木さん…」
 そして赤い髪が目にとまる。
「…惣流さん」
 アスカは口をもごもごと動かした。


「作戦を練りなおす必要があるわね」
 艦長室。
 ペンマウスの頭をかじりながら、リツコは思考の海を漂っていた。
「まだやるつもりなんですか?」
 コーヒーを注ぐマヤ。
「当然よ…、おいしいわね、これ」
「はい、下に降りてる調査員が送ってきたんです」
「原材料について調べさせて、手に入れられるものならサンプルを送らせて、持って帰るから、いいわね?」
「はい」
(エヴァもこんな風に持って返りたいものね)
 香りを楽しむ。
「…問題はあの特殊装甲ね」
「エヴァの素体を覆っている、1万2千の次元階層を持つ特殊装甲ですか?」
 気を利かせて、先日のデータを呼び出すマヤ。
「やはり問題はレイのエヴァね」
「はい、全ての計測器が振り切られてしまいましたから…」
「シュミュレーションの結果は?」
「全会一致で消去を推奨しています」
 コーヒーを口にして、考えをまとめる。
「やはりコアではないのね?」
「はい、コアの起動もなくエヴァンゲリオンモードを起動…、本来あり得ないことです」
(活動時間に限界が無い、やっかいだわ…)
「ここは、まずレイのエヴァを倒すべきかしらね」
 その装甲を打ち破れる使徒を検索する。
「第五使徒級浮遊砲台ラミエル、これがいいわ」
 リツコは残りのコーヒーを一気に飲み下した。
「おかわりちょうだい」
 出かけるのは、それからだった。


「むう、これはマズいわね」
「ああ、予期せぬ来訪者、だがこれはチャンスでもある」
 隠しカメラからの映像を、お茶を飲みながらテレビで見ていた。
 ゲンドウとミサト。
「チャンス?、どうしてですか?」
 計りかねますと視線を向ける。
 ゲンドウは軽く頷いた。
「意識しあうだけではエヴァの発動はありえんのだ」
 ぽんと手を打つ。
「なるほど、自覚を促すと」
「ああ」
 机に肘を突いて、組み合わせた手の甲に顎を乗せた。
「シンジ、逃げてはいかんぞ?」
 テレビの向こうの息子に向かって、ゲンドウはニヤニヤと笑みを浮かべていた。


「お前も隅に置けんなぁ」
 ボンベの残圧のチェックをしているシンジ、その頭の上に肘を乗せてもたれかかる。
「なんだよ、急に…」
「決まってるだろ?、綾波さんだよ」
 二人してレイの一挙手一投足に注目していた。
「惣流に振られて逃げたと思たら」
「ちゃっかり他の子をゲットしてるんだもんなぁ」
「そそそ、そんなんじゃないよ!」
 真っ赤になる。
「お、なんや赤こなって」
「ははぁん、そんなんじゃなくても、意識はしてるわけだ」
 そんな三人の上に影がおちる。
 アスカが頭の上から見下ろしていた。
「あんた達なに遊んでんのよ」
 何故だか怒っている様子。
「あん?」
「俺達?」
「そうよ、ぼさぼさっとしてないで、さっさとテントを張りなさいよ!」
 指を突きつけて命令する。
「へーへー」
「わかったよぉ…」
 二人はごねながらシンジのテントの隣へと向かっていった。
 そこにケンスケ持参のテントキット転がっているのだ。
 アスカはそのまま、仁王立ちして二人を監視した。



[BACK][TOP][NEXT]