パパぁ、ママぁ…
 真っ暗な部屋の中、ベッドの上でシーツが丸く膨らんでいる。
 その小山は思い出したように震え出し、だが何かに見つかるのを怖れてしばらくは動かなくなる。
 ママぁ…
 だが我慢の限界が来て声が漏れた。
 シーツの端からは赤い髪がこぼれていた。
 しんと静まり返ったマンションの一室には、その空気を暖めてくれる様な他人の気配は一切無い。
 ただ目に見えない何かに脅える子供だけがそこに居た。



 EVARION THE AFTER 
 SECOND SEASON  第四話 ANGEL VOICE 



 暗闇の中、ろうそくの炎に浮かび上がるカヲルの顔。
「例えばこの周辺の家は古いけど、実はその方が霊は出にくい、理由は簡単な事だよ」
 どちらかと言えばカヲルの顔が幽鬼の類に見えてしまう。
「古い家には神様が住むからね?、けれど都会の新築マンションには霊的なものが欠けている」
「非科学的ぃ…」
 アスカが強がって横槍を入れた。
「…新しい建物の方が霊が出やすいのは本当のことだよ、ATフィールドは魂が空間に描く立体図、人の姿を描いてもおかしくはないしね?」
「…死んだ人の魂が形崩れしないでさ迷ってるってわけ?」
 そう、その通り、と頷くカヲル。 「死を享受できなかった魂はその命が尽き果てるまでATフィールドを維持し続ける」
「人なのね…」
「物音が鳴るラップ音、人の気配、聞こえるはずのない誰かの声」
「そ、そう考えると恐くは無いわね?」
「本当に、そう思うのなら君はよほど単純なんだね?」
 ろうそくに浮かび上がる白い頬と赤い唇が皆に現実感を失わせ、ここが『向こう側の世界』のような錯覚を呼び起こさせる。
 ごくり…
 誰かの喉が大きくなった。
「地球はこれから住む世界だったからね?、僕は詳しく調べ、そしてある事件に着目した」
「事件?」
「そう、その日、その人はいつものようにベッドに入っていた」
「男の人?」
「いや、女性だよ…、ふと目を覚ますと男性が乗っていたけどね?」
「え…」
「それも半透明の、…男は彼女に微笑みかけると、ゆっくりと体を被せて来た」
 ゴクリ…
「そして耳に息を吹き掛け、そして消えた」
「…消えた?」
「そうだよ?、ただその男性の重みは布団にかかったまま、耳にかかる息はそのままでね?」
「えええええー!?」
「彼女は一晩中、目を見開いたままで口元を引きつらせていたそうだよ、目は瞬きも出来ずに充血して涙を流して…」
「そ、その人は?」
「…その日は朝が来て終わった、でも家に帰りたくなくて友達の家に泊まった」
「そ、そりゃそうよね?」
「でもおかしいのさ、彼女のマンションは新築で、その前はただの田んぼ、幽霊が出るようなはずが無い」
「え、ええ…」
「そして…」
「え?」
「彼女は友達の家に行った」
「まさか…」
「居たのさ」
「だ、誰が?」
 ひく…
 アスカの頬が引きつった。
「その友達の家の前にね?、手招きする青白い人の影が」
 おいで…、おいでと…
「そう、ちょうど君の後ろに居る人のように」
 ぽん☆
 きゃああああああああああああ!
 突然肩を叩かれて、ついに張り詰めていた糸が切れてしまった。
「「「びっくりしたぁ…」」」
 おおよそアスカの悲鳴というのは、かなり珍しい物だろう。
 百物語をしていた一同、全員が驚き腰を抜かした。
「あ、レ、レイ?、どうしたのさ」
「なんでも、ない…」
「そう?」
 そのわりには全身の毛がぼわっと総毛立っている。
 問題のアスカはと言えば、まだきゃ〜きゃ〜とヒカリに抱きついている。
 カヲルがパチッと電気をつけた。
「なんだ、父さんじゃないか…」
 アスカの肩を叩いたのはゲンドウだった。
「ははは、アスカちゃんにはちょっと恐かったかな?」
 イヤミなカヲル。
「そやけどカヲルがよう日本の怪談なんぞ知っとったなぁ?」
「もう少し優しい方が良かったかい?」
「か、怪談に驚いたんじゃないわよ、おじさま!」
 涙声で訴える。
「冗談だ、気にするな」
「します!」
「問題無い」
 にやり、その顔に殺意が込み上げてしまうのは仕方の無い事だろう。
「なにを脅えているんだい?、レイ」
「別に…」
 だが全身総毛立っている。
「レーはなんとも無いのにね?」
「ええ…」
 レーは話について行ってなかっただけなのだが。
 そしてサードも脅えたのは、アスカの声に対してである。
 動揺しているな。
 事情はどうであれ、普段は見せない姿に顔をほころばせる。
「アスカ君、レイ、それにヒカリ君」
「はい」
「リツコ君が呼んでいる、すまんが下まで降りてくれないかね?」
「あたしもですか?」
「ああ…、すまんな」
「はい、ほらアスカ!」
「ヒカリぃ…」
 縋り付いたまま涙声で訴える。
 レイがくすっと嘲った。
「腰、抜けたのね…」
 ちくしょう…
 歯を食いしばるアスカであった。


「アスカにも恐いものがあったのね…」
「バカにするんじゃないわよ!、恐かったのは…、そう!、おじ様のせいなんだからぁ!」
「はいはい…」
 リツコは苦笑いを浮かべて受け流す。
「それより用って何よ?」
「…シンジ君が呼んでる」
「ってぇわけで早くして!」
「…ならいいわ」
 わりとあっさりと引き下がる。
「どうでもいいなら呼び出さないでよね!」
「…シンジ君の事で少しね?」
 アスカは踵を返した所からさらに180度回転してぐるりと立った。
「ま、まあ急いでるんだけど?、ちょっとぐらいなら大丈夫よ!」
「いいのよ別に、洞木さんだけでも十分だから」
 なんてこと言うんですかぁ!?
 ヒカリは左右からのプレッシャーにおののいた。
 赤と青、二つの瞳が敵と決め付けてヒカリを睨む。
「何てこと無いのよ?、ちょっとシンジ君のメニューについてなんだけど」
「それがなによ!」
 アスカは横目で睨んだまま顔だけ向けた。
「最近ちょっと無理をさせ過ぎなんじゃないかしら?」
 ぴらっとシンジの診断書をちらつかせる。
「幾らセカンドが居るとはいえ、コア無しの変身は生体エネルギーを消耗し過ぎるのよ…」
「え?、でもシンジって特別なんでしょ?」
 ふうっとリツコは溜め息を吐く。
「特別な力を使うためには、より多くのエネルギーが必要なのは自明の理よ?」
 いま現在抱いている想いが強ければ、別段コアと言うエネルギー蓄積器に頼る必要は無いのだが、それでは心労という精神的な負担をかけることになる。
「S機関というのはしばしばコアと同一視されがちだけど…」
 胸の赤い玉はコアである、それは畜電気であってエネルギー炉ではないのだ。
 必要に応じてエネルギーを生み出す物とは違い、先を見こして余裕のある内に充電しておく必要がある。
「それに最近、気が休まる暇も無いみたいだし…」
 アスカとレイが戦争を引き起こしているせいだろう。
「ま、そんなこんなでね…」
 リツコは何かを机に置いた。
「これって!?」
「インターフェイス…」
 驚くアスカ、レイも少しだけ目を丸くした。
「そう、シンジ君用、オリジナルのために新調したの」
 もっとも、再開発には莫大なデータを整理しなくちゃいけなかったけどね、と、これは心の中で愚痴り捨てる。
「まだ最終調整が残っているけど、それともう一つは早急にエネルギーを補給させること」
 実はこちらの方が本題だった。
「…なにをさせようってのよ?」
「そのための洞木さんよ?」
 え?、あ、あたし!?っとヒカリは驚く。
「インターフェイスに込めるのは想い、感情と言った純粋なエネルギーなの」
「…ATフィールド」
「そうよレイ、人が取り巻いている空気がエネルギーなの、それをコアと言うボンベに封じ込めるわけ」
 もっとも、っと続ける。
「本当はセカンドが適任なんだけど」
「なによそれぇ…」
「あなた達だと、どうもシンジ君を追い詰めてしまいそうだから」
 リツコは意味ありげにヒカリを見た。
「で、ね?、あなたには二人に料理を教えて上げて欲しいの」
「そんなの習わなくっても」
「シンジ君の好みは知っています」
 バチッとヒカリを挟んで火花が散る。
「…コレステロールの塊」
「陰気臭い料理ぃ」
「む、無理です、あたしには出来ません!」
 あたしに教えるなんてこと!
 助けてぇと悲鳴を上げる。
「でも早く元気になってもらうためには、精のつく好きな子の手料理が一番だわ?」
 ピクッと二人の耳が大きく動いた。
「精の…」
「つく」
 ニヤリとほくそ笑むリツコ。
「ええ、でも二人ばらばらで作らせると、栄養が偏ってしまうでしょ?、洞木さん」
「あ、はい!、食い合わせによっては、体の、毒に…、なる、ことも」
 しまったぁ!
 言ってしまってからミスに気がつく。
「わかるわね?、そのためには監督がいるの、以上よ」
「で、でも!」
「ヒカリぃ!」
 ガシッと腕を組まれてしまう。
「さっさと行くわよ?、時間が無いの」
「じ、時間がって…」
「そうよ?」
 レイもぐいっと腕を取る。
「メニューの構成、レシピの確認、材料の選別、急ぎましょう」
「レイまで、ちょっとぉ!」
「「おねがいね」」
「…はい」
 アスカが強く、レイはうむを言わさぬ口調で了承を強要した。
 あたしの胃の心配は誰がしてくれるのかしら?
 ちょっとだけ歳に似合わない心配をしてしまうヒカリであった。



[BACK] -1- [NEXT]
[TOP]