跪き、レイは両手を差し伸べた。
 カヲル、いや、カヲルであったものは、その腕に少年の亡骸を授け与えた。
『全てであると言うことは、全てを兼ね備えると言う事さ、そして代理であり、本人ではない…………、肉の塊にすぎないんだよ、人形、その表現がピタリと当てはまる』
 悲しげに、友であった子供を見つめる。
『彼の魂は、今、多くの命の真似をし過ぎて、自分の形を見失ってしまった…………』
 子供をあやす時のように、レイは膝の上に骸を乗せた。
 頬擦りし、キスをする。
『でも、それは死ですらない』
 天を見上げる。
『ただ自分を無くしてしまったに過ぎない、彼は自分と他人との境界線を忘れて、皆の中に生き続けるんだ…………、他人の孤独と、寂しさを味わってね』
 愛を持って、亡骸を見つめる。
『でも、それって、酷過ぎるとは思わないかい?』
 レイは無心に、シンジの口腔に舌を差し込もうとしていた。
 堅くなったシンジの体はとても重かった。
 唇もだ、筋肉が柔らかさを失っていて、いくら押し開こうと努力しても、隙間は全く生まれない。
 懸命な舌先からつたった唾液が、シンジの胸へと垂れていく。
『もう一度聞くよ?、君は、シンジ君のために死ねるのかい?』
 聞いていようが、いまいが、彼は構わず問いかけた。
『君は、シンジ君のためだけに死ねるのかい?、自分の欲も、喜びも、悲しみも封じ込めて、人形の様に、彼のためだけに生きられるかい?』
 ずしゃりと、レイの背後に立つ者達が居た。
 彼はそれら一つ一つと目を合わせていく。
『いいのかい?』
 二つのシンジであったエヴァ達、そしてリリスと、潰されたままの蜘蛛が、体液を引きずり、這った跡を残しながらもやって来ていた。
 それだけでもう、何をしにここまで来たのか、決まっているようなものだった。
 微笑みを浮かべる。
『ありがとう…………』
「ああっ!」
 悲痛な声が叫ばれた、シンジを奪われ、レイは赤子のように手を伸ばした。
 まず、紫色のエヴァが食らいついた。
 シンジの喉を噛み千切る、ゴキガキと岩を砕く音が鳴る。
 次いでアスカの蜘蛛が、アスカの生んだ鬼と共に、彼の噛み砕いた破片を咀嚼した。
「や、やぁ!」
 レイは彼らを押しのけようとした、彼女等、か?、どちらでも良い。
 遺体は無残に食い荒らされていく、腹からは腸がこぼれていた。
 血は死後のためか、どろりと固まっていた、リリスがそれを吸い上げる。
 母親が身を呈するように覆い被さって、レイはシンジの頬に手を添えた。
 壊れ物を扱う時と同様に、優しくその体を抱きしめる。
 しかし鼻頭を噛みつぶされたシンジの頭骨からは、目玉と脳がこぼれ落ちてしまった。
 ごくりと、周囲で飲み下す音がした。
『さあ』
 光が彼女達を照らし出した。
『彼の血は、君達に宿った』
 両腕と共に翼が広がり、光を散らす。
『彼に最も近いものが、彼に最も近しいものが、彼に最も似たものが、彼に最も触れたものが、彼をその身に取り込んだ、彼の形を取り込んだ』
 四体がそれぞれに形を変じた。
 碇シンジ、そのものになる。
 四人は輝く三角形の壁を作ってそれを倒した、レイの頭上にカヲルが立つ。
 黄金のピラミッドがここに生まれた。
『さあ、綾波、レイ』
 シンジの体が逆転再生を始めた。
『生まれて、人を幸せに出来たから、何だと言うんだい?』
 目が、脳が吸い込まれていく、傷が治り、胸が鼓動を打ち始めた。
『産まれてから、ろくな幸せも知らずに、何を満足して逝ったんだい?』
 そのまま、体が縮小を始める。
『彼は、幸せだったのかな?』
 子供になり、赤ん坊になっていく。
『幸福だったのかい?、満足できたのかい?、人に嫌われ、辛い事ばかりを味わって、揚げ句心を壊されて、投げやりに人の心を癒した彼は』
 フィールドの中は、一体誰の支配下にあるのだろうか?
『人殺しなのかい?、それとも、褒められるべきなのかい?』
 かぶりを振る。
『ただ一つ言える事は、彼は、誰もが与えられる当たり前の喜びさえも知らずに、その天寿を全うすることなく、殺されてしまったと言う事さ』
 レイは、『それ』を両手で救うように持ち上げた。
『そして人の記憶からも消されようとしている、可哀想な少年は、人に優しい男の子として、その事実を』
 さあ、とカヲルはレイに催促した。
『綾波、レイ』
「あ、あ…………」
 ポタポタと涙がこぼれる、レイは拭いもせずに、それを強く抱き締めた。
 手のひらほどの、赤く光る胎児は、服の上から、すうっと吸い込まれるように消えて行った。
 とくんと胸が高鳴った、この時レイは、確かに彼を宿したのだと実感していた。



 voluntarily.18 I wish! 


 時に西暦二千二十年、第三新東京市、青陵学園高等部。
「ATフィールドについて説明するから良く聞いて」
 六時限目、『保健体育』
「ATフィールドって言うのは心の壁なの、人を嫌ったり、傷つけられたりした人ほど強く張れるのは、それだけ人を恐がっているから、自分の世界に篭ろうとしての事なの」
 黒い前髪を垂らして、彼女は憂いを隠そうとした。
「でもね、それはATフィールの側面だけの話なの」
 若い先生だ、二十歳半ばを越えた所だろう。
 彼女の話を、生徒たちは熱心に聞き入っている。
「ATフィールドは心の壁、これは自分を指し示しているのよ、人の心に惑わされたり、人に合わせたりしていると、直に自分を見失ってしまうわ、個性が無くなってしまうから溶け合ってしまうのね、でもね?、他人に合わせる事が社交性だと思う?、自分の言葉を持つ事が、強く自分を成り立たせるの、人を拒絶しなくても、力は強く出来る、私はみんなにもそうなって欲しいんだけど…………」
 手を挙げたのは男子生徒だった。
「じゃあ…………、この力って、なんのためにあるんですか?、自分の社会性を計るだけなんですか?」
 苦笑する。
「もちろん、人の気持ちを知るためよ…………、みんなも体験したでしょう?、サードインパクトを、正しく使えば、人を包んであげる事も、心を癒してあげる事も出来る、どう使うかは、結局あなた達次第だけど」
 だがそう言ってる彼女自身は、あの時、ただ見ているだけだった。
 傍観者として。
 レイン・クリスフォード、それが彼女の名前であった。


「ふぅ…………」
 彼女は講義内容を記録したレポート用紙を放り出し、凝った肩を自分で揉んだ。
「学校の授業内容など、一々チェックしなくとも」
 豪勢な執務室だった。
「冷たいわねぇ、相変わらず」
 書面を放り出したのはアスカであった、十年も経てば、それなりに艶が匂い立つようになっていた。
 髪はストレートに落としている、光沢が黄金を思わせた。
 黒いスーツはどの様な意味合いを持つのか?
「あんたねぇ」
 アスカは苦笑してこぼした。
「そんなだから、今だに独り身なのよ」
 鼻先で笑う。
「それはあなたも同じことだろう」
 オームのやり返しに、ぐうの音も出ない。
「ちっ、秘書の癖に」
 オームはちらりと、レポートに添付されていた写真を見やった。
「気になるの?」
 意地の悪さに鼻白む。
「レインの事は放っておけばいい…………、あれで良い療養になっている」
「まあねぇ…………」
 アスカは机に頬杖を突いた。
「あれから五年かぁ…………」
 遠い目をする。
「何か変わった?」
 アスカの問いかけに、オームは唸った。
「そうだな…………、世界は人を思いやるようになったな、そう、全てが家族の様に」
「あんたの言ってた人の輪が、極大になったってわけね?」
「互いのイデオロギーを認め合えるようになったと言うだけで、紛争が消えるのだ、ただ後何年、この状態が維持できるか疑問だが?」
「そうならないように、あたしは残ったのよ?、ここにね」
 と部屋を差す。
 ここはゲンドウが執務室としていた部屋であった、そう、旧綾波邱、ネルフの本拠地である。
 今の当主は、惣流アスカだ。
 彼女は手元のモニターに、教育関係のデータベースから個人性成績表を呼び出した。
 昔のような数値表記では無く、一人一人の性格などが事細かに記載されている。
「子供はいいわね」
 アスカは羨んだ。
「素直で、生まれた時から持ってる力だもの、順応してるわ」
「感受性の違いだろう、大人ほど素直にはなれないものだ」
「あんたみたいに?」
 アスカは意地悪く言った。
「そろそろはっきりしてあげれば?」
「レインか?」
「付き合ってるんでしょ?」
「だがレインの恋人はあなただ」
「やめてよね」
 げっそりとした、思い出すのは、サードインパクトの時の事だ。
 思えばあれが過ちだったのだろう。
「あの時は…………、赤ん坊の相手をしてるつもりだったのよ」
「あやしてただけ、か?」
 失笑する。
「だがレインは本気のようだ、本気で…………、あなたと愛し合えると信じているぞ?」
「ATフィールドの交感って意味じゃ、そうね、可能だけど」
「…………ふむ」
 オームは多少首を捻った。
「前から、誰かに聞こうとは思っていたのだが」
「なによ?」
「セカンドインパクトとは、何だったのだ?」
 真剣な顔つきで、オームは卓上の書類を束ねて揃えた。
「サードインパクトが心の交感だというのなら、人の肉体を崩壊させたあれは何だったのだ?、資料は見た、南極の地下で回収された『始祖』達、わたしには分からない事が多過ぎる」
 アスカは背もたれに体を預けて、楽にした。
「生命の起源って、知ってる?」
「なに?」
「もちろんアダムとイヴなんてお気楽なものじゃないわ、原始の地球の環境は、生命を産み出し易かったけど、同時に過酷でもあったの、沢山の生命が誕生しては死んでいった…………、横並びの心が見えるだけのあたし達でさえ、人の死が辛いのに、彼らはどれだけの痛みに堪えて生きようとしたの?」
 オームは顎を引き気味に唸った。
「そして生き抜いた者が、南極の地下に居たと?」
「そうね、あるいは死のうとしたのかも…………」
「死ぬ?」
「だってそうでしょう?、それだけの苦境に堪えた肉体だもの、容易には死ねない、寿命も来ない、でもね、その中には何億、いえもっとね、死の恐怖が詰め込まれていた、何かが死ぬ度に苦しみが飛び込んで来る、そんなの、生きる事自体が恐怖だわ」
「だから、死のうとした?」
「狂ってしまう程の苦しみに永遠にさらされる事がどんなことか、だから彼らは心の壁を、殻に閉じ篭るために使用した」
「そして長い眠りに着いていた」
 息を飲む。
「そして封印は開けられた」
 頷くアスカ。
「そう、そこから全てが始まったのよ、彼らは死の恐怖をわたし達に伝えようとした、あたし達も同じ『進化する生き物』だから、その死の環境に耐えられるだけの姿に変じようとした、地球は、もう既にずっと住み易い世界になっていたのにね…………」
「それが変貌の真実か」
「だけど人の心は弱かったわ、化け物になってまで生きられなかった、生きようとすることが出来なかった、だから暴走した揚げ句に自殺した」
 オームは納得のいかない例を上げた。
「碇シンジは?」
 目を伏せる。
「その後の別のアプローチの結果よ、あたしも、あんたもね」
「アーカシックレコードの欠損については?」
「ユイおば様がしてくれた話?、宇宙の真理が欠けてるからって何よ、あたし達は生きてる、なら必死にその方向を摸索するだけよ」
「抗ってまで、か…………」
「それがどんな物かなんて、あたしには想像することしか出来ないけど、でも小説の一ページが破り取られていても、読むことは出来るでしょう?」
「例え算数を知らなくても、生きられる、か」
 オームは嘆息した。
「だがそのために払った犠牲は大きかったのではないか?」
「さあ、どうかしらね…………」
 アスカは椅子を押し避けるようにして立ち上がった。
「出かけるのか?」
「時間だもの」
「そうか」
 オームはコートを手渡した。
「共同墓地だったな、サードインパクト時の」
「ええ」
「車は?」
「歩いていくわ」
「わかった」
 オームは最後に声を掛けた。
「碇シンジに、よろしくな」
 結局、オームはその少年と話すことは無かった、だがそれでもだ。
「どの様な男であったかは、あの人を見ていれば、な」
 それは嫉妬なのかもしれない。
 そっと心でアスカに触れれば、今だに彼女はあの少年に囚われたままになっていた。


[BACK][TOP][NEXT]


新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。
この作品は上記の作品を元にでっちあげたお話です。