GROUVEL DAYS 3

 ピンポーン……
 誰だろ?
 その日シンジは、昼間からの訪問に驚いていた。
「はい……」
 モニターに映った顔に驚く。
「マヤさん!?」
 シンジは慌てて迎え入れた。


「悪いわね?、約束もせずに……」
 ふん……、と一通り中を見て回るマヤ。
「いえ……、どうせ何もすることはありませんから」
 シンジは嫌な雰囲気を感じながらもお茶を出した。
「良い部屋ね?」
「ネルフが高官を監視するために作ったマンションですから……」
「そうだったわね……」
 そしてその部屋をあてがったのはマヤ自身だ。
「今日、ここに来た理由は分かる?」
 窓から外を眺めている、シンジは何となく、その背後に立った。
「アスカ……、のことですよね?」
「そうね?、聞いた?」
 シンジはごくりと喉を鳴らした。
「結婚を強要されていると……」
「婚約よ?、彼女はこれからもっと大きな場に出ることになるわ……」
 あなたとは違って……
 振り返ったマヤの目が、そう伝えている。
「僕に……、どうしろって言うんですか?」
 ここへ来たのは、アスカがそうしろと言ったからだ。
 アスカがいつでも会いに来てくれる生活は、望みではあってもシンジから切り出したものではなかった。
「婚約は、体面のための最初のステップ……、でもね?」
「そのために邪魔なんですよね?、僕が……」
 マヤはため息をついた。
「……正直、あの子がここまでのめり込むとは思わなかったの」
「わかってますよ……」
 まるで能面のように表情を消す。
「僕はペットと同じなんですよ、アスカにとっては……」
 言い過ぎなのだが、あえてマヤは否定しない。
「あなたじゃダメなのよ……」
「僕が碇シンジだからですか?」
 マヤは小さく首を振った。
「それだけじゃないわ……、あなたのお父さんのの犯した罪、お母さんについても、アスカの本当のお母さんを殺したのは、その二人の持ち出したE計画にあった、違う?」
 シンジの瞳は光を失っている。
「ええ……」
「そして遡れば、セカンドインパクト……、これの誘発にも関っていた、サードインパクトを起こしたあなたといい……」
「わかってます」
 唯一感情を表しているのは、閉じたり開いたりしている手のひらだろう。
「……アスカから遠ざかればいいんですか?」
 シンジは話を切り上げようとした。
「違うわ、それでは彼女が追いかけるだけだもの……」
 嫌われろって言うのか……
 つい先日、レイに泣いてすがったばかりである。
 マヤは取り出したタバコに火を付けた。
「タバコ……、吸うようになったんですね?」
 紫煙を立ち上らせ、苛付く気分を整える。
「すみません、マヤさん」
「いいのよ……」
 恨まれる覚悟は終えているから。
「できる?」
 シンジはぐっと拳を握り込んだ。
「……僕に、選択権があるんですか?」
 無いわね……
 ふっと自嘲気味の笑みを浮かべる。
「今、ネルフはあの二人の上に成り立っているわ……」
 マヤは隠さず、真実を口にした。
「チルドレンの上に、ですか?」
「そうよ?、彼女達が居なければ、ネルフはインパクトに手を貸した、ただの犯罪者集団ですものね?」
 頷く。
「そのために、僕が罪は全て引き受けたんですから……」
 マヤは推し量るような目線を送った。
「本当に、そう思っているの?」
 首を振る。
「いいえ……、悪いのは僕だ、僕が居なければ」
 他の誰かが犠牲になっただけかも知れない。
 マヤはその可能性をあえて口にしない。
 シンジは真っ直ぐにマヤを見た。
「……でも、僕はあの二人に、もう捨てられたくないんです」
 それはあまりにも情けない声だった。
「シンジ君……」
「わかってるんです、いつか僕は見限られる、捨てられるって事は」
 何とか声のトーンを落ちつかせようと努力している。
「でも……、それがこんなに早く来るのなら、僕はあの二人に会いたくなかった!」
 それはマヤに対する責めだった。
「どうして!、どうしてあの二人に僕の居場所を教えたりしたんですか!?」
「それは……」
 口ごもる。
 シンジ一人に押し付けた贖罪のつもりだったのかもしれない。
「僕は……、僕はアスカに抗えなかった!、あんなことになって……」
 え?
 なに?
 何を言っているの?
 マヤは少々驚いていた。
「アスカを汚して、僕は!」
「ちょっと待って、シンジ君!」
 その肩をつかんで揺する。
「マヤさん?」
「あなた、アスカと何をしたの!」
「なにって……」
 今度はシンジが驚く番だった。
「……アスカから、聞いてないんですか?」
「……そうなのね?」
 マヤの言葉にシンジは頷く。
 はぁ……
 マヤは力尽きたように、壁に背をもたれさせた。
「なんてこと……」
「報告してるんだと思ってました……、してなかったんですか?」
「……あたしも、信用されてないみたい」
 手のひらを顔に当てる。
 指のすき間から電灯を見上げる。
「ドイツへの送還の話、ことはそれだけじゃすまないのよ……」
「そうなんですか?」
 シンジはタバコの煙に顔をしかめた。
「栄誉国民ですもの、ドイツの英雄はドイツへ……」
「ええ……」
「でもそうすると、レイの事が問題になるのよ」
「なぜですか?」
 答えは聞かなくてもわかるような気がした。
「戸籍は抹消と言う形で無いことにしているわ?、何処の人種にも見えるレイですもの、そうなると今度はDNA鑑定で、はっきりさせろと言う声が出て来ちゃうのよ……」
 レイの遺伝子は最重要機密に属するものだ。
「アスカ達も、あまり自由は無いんですね?」
「そうね、そう……」
 マヤはシンジに向き直った。
「さっきの質問の答えだけど……」
「?」
「あなたの居所を教えたこと……」
「ええ……」
「それが答えよ?、少しは自由に振る舞って欲しかったの」
 疲れたような声、だがシンジはそれを笑った。
「自由にさせ過ぎたみたいですね?」
「そうね……」
 アスカを呼び出して、検査して……
 マヤの頭の中で、緊急のスケジュールが組まれていく。
「まあすぐにとは言わないわ、でも別れられないのなら……、そうね?、ネルフが動く事になる」
 脅迫……、か。
 マヤは返事を聞かずに訪問を終えた。
 シンジはそれでも立ち尽くしていた。


「碇君……」
「シーンジ!」
 今日は二人一緒だった。
 二人一緒に入って、二人同時に怪訝そうな顔をする。
「あれ?、いないの?」
 下で呼んでも出て来ないので、勝手に中まで入って来たのだ。
「……タバコの臭い」
「え?」
 レイの呟きが耳に入った。
「ばっかねぇ?、シンジがタバコ吸うわけ……」
 まさか!?
 アスカは嫌な予感を覚えた。
「誰か来たんじゃ……」
 すぐさま電話口へと向かうレイ。
「ちょっと……、あんたなにやってんのよ?」
「保安課に連絡するわ……、碇君の行動は監視されているはずだから」
 追いかけるなら、それが一番早かった。


「シンジ!」
「アスカ……」
 ネルフ近辺は無人に近い。
 その道路端をとぼとぼと歩いていたシンジは、急ターンするように停まった車に驚いた。
「あんたこんな所で何してるのよ!」
「なにって……」
 まだ遠いのだが、はっきりと姿の見える大きなビル。
「アスカに……、用事があって、その……」
「嘘おっしゃい!」
 パン!
 アスカはシンジの頬を叩いた。
「……アスカ?」
「嘘はやめて!、来客リストを調べたわ、マヤが来たんでしょ!?」
 頬を押さえながら、ちゃんと頷く。
「それで、あんたはなんて言われたの?」
 ちょっと疲れていたシンジは、言われた事をそのまま口にした。
「アスカに嫌われろって、でないとアスカは追いかけるから……」
「当たり前じゃない!、それで、あんたはなんて答えたのよ!?」
 シンジは間髪入れずに答えた。
「……わかりましたって」
「なんでよ!」
 アスカの顔が怒りに真っ赤になった。
「なんで嫌だって言わなかったのよ!」
「言えるわけないだろ!」
「!?」
 シンジの叫びは、暗い空に吸い込まれた。
「シンジ……」
「言えるわけない!、アスカはどうやって僕がここに居る事を知ったの?、どうして僕は監視されてるのさ!」
 ぐっと言葉に詰まってしまった。
「僕が危険だって思われてるからだよ、邪魔だって処分したがってるからさ、違う?」
「あたしは……、そんなこと」
「でもみんなは思ってる!」
 シンジは電灯にもたれ掛かった。
「僕が死ねばいいのは、本当のことだ……」
「でもあたしは!、……みんなよりあんたを選ぶわよ」
「でも僕はアスカを選べない」
 疲れ切った笑みが浮かぶ。
「恐いんだ、みんなの目が恐いんだ、何をされるか分からなくて恐いんだ、アスカに、アスカを……、ただ、僕は……」
 涙が頬を伝った。
 泣きながらの顔を上げる。
「アスカに、笑いかけてもらいたいのに、なんで……」
「シンジ……」
「なんで、アスカは黙ってたのさ……」
 アスカは持ち上げようとした腕を止めた。
「黙ってって……」
「あんなことをして……、僕としてしまったこと、ねえ?、何で黙ってたの?」
 深い意味は何も無い。
「そんなの……、言う必要ないじゃない」
 シンジは力なく首を振りながら呟いた。
「僕としたのって、そんなに恥ずかしい事なの?」
 うなだれる。
「あ、あたしは、ただ……」
 言葉が途切れる。
 そんなことは無いと、素直に言えば良かった。
 ただそれだけだった。
 なのにアスカは、それ以上の気持ちを伝えようとして、どもってしまった。
「……わかったよ」
 そしてシンジは、誤解した。



[LAS19][TOP][LAS21]

新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。
この作品は上記の作品を元に創作したお話です。