発令所に現れたアスカを見て、ミサトは何事かと目を見張った。
 げっそりとやつれてしまっている、気のせいではない、目の下には隈が浮かんでいる。
 明らかに憔悴していた。
「ちょっとアスカ……、大丈夫なの?」
 返事が無い事から、ミサトはアスカを出すまいと決めようとした、しかし。
「大丈夫よ……」
「ほんとに?」
「ええ……」
 肌だけではなく、髪からも艶が失われていた。
 とても大丈夫には見えない。
 ほとんど幽鬼と見紛う状態だった、足を引きずっている様な状態なのだ。
 ──アスカの頭の中では、シンジに告げられた話が、ひたすら繰り返されていた。


『あの時ね……、初めてエヴァに乗った時、アスカが止めに来てくれた時』
 シンジはエヴァとの契約を明かした。
『エヴァ……、止まらなかったんだ、どうしてそこに居るんだって、お前だけって、レイを殺そうとしたんだよ』
 うそ……、そう呻く事しか出来なかった。
『アスカが来て、僕は正気を取り戻したんだけど、それでもエヴァは止まってくれなかった……、アスカにも力を向けようとしたんだ、エヴァは』
 だが無事にこうしていられる、何故か?
『約束したんだ……、させられたんだ、アスカを殺されたくなかったら、言うことを聞けって、自分のものになれって言われたんだ』
 ──奈落の底へ落ちる感覚を味わった。
 嘘だと言って欲しかった、喚きたかった、どうしてそんな嘘を吐くのかと。
 だが出来なかった。
 シンジの目が、本当のことだと言っていたから。
 綾波レイ、確かに彼女には秘密があった。
 その秘密はエヴァに、黒き月に関っていた。
 けれどそのどれもがシンジの真実とはかけ離れた所にあったのだ。
 アスカはこれまで溜め込んで来た感情が、全て的外れであったと知らされて、立ち眩みを起こして膝を付いた。
 座った状態からである。
 シンジは誰のためでも無い。
 自分のために、その命を売り渡してくれたのだ。
 そしてその脅迫は今も続いているのだろう。
 アスカにはシンジを見る事が出来なかった、迷惑をかけ、虐め抜き、苦しめておいて、命まで掛けさせて……
 自分は何もしていない。
 見当違いな好意を向けようとしていただけだ。
 口を押さえる。
 吐きそうだった。
 シンジが悩んでいる間。
 自分が可哀想になって、慰めてもらった唇が、異常なほどに気持ち悪かった。
 ──アスカが感じたのは絶望だった。
 レイのせいでも、誰のせいでも無い。
 自分のために、シンジは死のうとしている、その事実を、真実を。
 受け入れ切れない。
 シンジは誰にも漏らさずに居てくれた。
 漏らさずに、抱えたままで逝こうとしてくれていた、何故か?、言うまでもない。
 自分に、嫌な想いを残さないためにだ。
「……」
 アスカは砕けそうになる膝に活を入れて、弐号機のケイジへと辿り着いた。
 発進準備は進んでいる。
(アタシ……)
 今でも脅迫は続いているのだろう。
 殺されたくなければ、一つになれと脅されているのだろう。
(アタシがここに来たから……)
 シンジはそのような約束をしなければならなくなり、死のうとしている。
(どこまで……)
 自分は疎ましいだけの存在なのかと。
 アスカは弐号機へ踏み出した。


「アスカ、いけるの?」
 訊ねるミサトに、リツコは答える。
「シンクロ率、ハーモニクス共に落ち込んでるけど、今日の日程を見ればやむなしって範囲ね」
「でもあの暗さは尋常じゃないわ」
「心因性の問題については、わたしに聞かれたって答えられないわ、そうでしょう?」
 ミサトは鋭く舌打ちをした、答えを握っている人物になら心当たりはあるのだが、素直に白状するとは思えない。
 そして鍵を握っているシンジはシンジで、一人苦笑いを浮かべていた。


(どうしてあんなことを言ったのかって?)
 自嘲気味に誰かの問いかけに対してシンジは答えた。
(……逃げ出してくれるかなって思ったんだ、僕から)
 エヴァ01。
 初号機の中だ。
(僕はそんなに器用にはなれないよ……、黙ってるか、嫌われるか……、そんな方法しか思い付かないんだ)
 シンジは鼻をすすり上げた。
(おかしいね……、苦しいのに、出ないんだ、涙)
 もう少しで出そうなのに。
 そんな風に一人ごちる。
 ──暗闇の中を三機のエヴァは目的地へと運ばれた。
 専用トレーラーから下ろされる、00のレイは何があったのだろうと訝しんでいた。
 シンジとアスカ、自分が来るよりも早く二人揃って到着していた事から、会っていたのだろうなと想像は付いた。
 だが何をしていたのかが分からない。
 妬かなくてはならないような事をしていたのなら、この雰囲気は解せないものだ、一体何があったのか?
 起動準備を終える。
「鈴原君は?」
「ここや」
 通信機越しの声、奥の暗闇にエヴァの肩口に装着されたライトを向けると、3号機が背を向けていた。
「鈴原君」
「おう」
 声の調子から無事だと知る。
(3号機って、これだから)
 黒色であるために時折紛らわしい事になる。
 使徒は目ではない何かしらの感覚器官で周囲を探っている、ならば迷彩色など意味が無いのだし、もっと明るい色にしても良いと思うのだが。
(本人気に入っちゃってるしねぇ)
「なんや?」
「なんでも」
 首を傾げているのが分かる。
「それで、使徒は?」
 レイは笑いを潜めて訊ねた。
「どこに居るの?」
「それが……、な」
 トウジは渋い顔をした。
「出て来たんは二匹、タイプはサキエルや、それが」
「なに?」
「消えてしもたんや」
「消えた?」
「おう」
 訝しげなレイの調子に、トウジもまた困惑気味の説明をした。
「タイプは確かにサキエルやった、それがなんや急に慌てた様子見せて、床に沈むみたいに消えてしもたんや」
「新しい能力を持ったサキエル?」
「なんも分からん」
 それで待機していたのかと頷く。
「お前の目でなんか見えんか?」
「ちょっと待って」
 レイは第三眼を起動した。
 ── 一方、アスカはぼんやりとした思考を抱いたままで望んでいた。
 それだけに集中し切れていないと言える。
「結局乗ってる……」
 そう一人ごちる。
「あたしが乗っても」
 アスカはその先の言葉を口には出来なかった。
 無駄?
 無意味?
 それとも意味が無いとでも呟こうとしたのだろうか?
 どの道、そこに込められる意味など一つしか無い。
 エヴァに乗って、シンジの傍に居ることは……
 シンジに無用の苦労と、苦悩を与える、それだけだ。
「あたし……、邪魔かな」
 うつろな瞳を上げる、通路の奥よりのっそりと何かが現れる。
 ──使徒だ。
「来たでぇ」
 トウジが舌なめずりをした。
「タイプサキエル、五体、どこからこんなに……」
「綾波はバックアップや、シンジ、中堅固めてくれ、惣流行くでぇ!」
「え?」
 アスカは完全に出遅れた、が、相手はただのサキエルである。
 それ程問題には……、ならない。
 ……はずの、敵であった。
 だが。
「駄目だ!」
 シンジはぞくりと背筋を走った悪寒に叫んだ、間に合わない、そんな意味不明な焦燥感に駆られてしまった。
 何かがおかしい、何が?、そして気がつく。
 サキエルは攻めるために出て来たのではない。
 何かに追われて出て来たのだ。
 それが証拠に、一番後衛のサキエルが足を掴まれたようにつんのめって倒れた、そのまま床にずぶずぶと沈んでいく。
「またや!」
「関係無いわよ!」
 アスカは別の意味で焦りを浮かべていた、引けない、今引くと本当に自分は壊れてしまうと。
 ──ゾクリ!
 危ない、アスカは何かを感じて足を止めた、え?、手首を掴まれたかと思えば、振り回すようにして3号機へと投げ付けられた。
 3号機に抱き受けられる形で転がり、激震に身を震わせる。
「シンジぃ!」
 トウジの叫びに、アスカは無理矢理脳震頭から立ち返った。
「シンジ?」
「シンジクン!」
 そこには使徒達と共に、もがきながら床に沈んでいく01の姿があった。
 う、うっぷ、うわぁ!、そんな悲鳴が聞こえて来るようだった、そして通信機からは……
「なんだよこれ!?、アスカ、レイ、トウジ、ミサトさん!、なんとか」
「シンジ!」
「アスカ、アスカっ、アスカ!」
 沈んでいく、頭が消え、腕が立っている。
 その腕も徐々に引きずり込まれるようにして……、ついには指先も見えなくなった。
 アスカは3号機に羽交い締めにされたまま、呆然とシンジが消えた床を凝視する事しか出来なかった。



[BACK][TOP][NEXT]


新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。
この作品は上記の作品を元に創作したお話です。