──全てが終わった。
「事の顛末については、了解した」
 ──擬似会議。
「3号機は破棄、フォースチルドレンについても同様だ」
「うむ、心神耗弱、その精神にこそ問題があった」
「君に責は無い、以上だ」
 ゲンドウは無言でその言い草を受け入れる。


 真っ暗な家。
 誰も居ない寂しい空間。
 リビングの中央にアスカ。
 ストンと腰を落としてへたり込んでいた。


『あああああ!』
 その瞬間、何が起こったのか、誰にも解らなかった。
「エ、エヴァ弐号機が……」
 重力崩壊という名の核爆発に囚われ、誰しもが弐号機の蒸発を思い描いた、だが。
 実際に半身を消し炭に変えて吹き飛んだのは、3号機だった。
 ゆらりと弐号機が立ち上がる。
 折れていた腕の骨がごきりと繋がる、伸びていた筋が修正される、回復していく。
 その様はまるで、折られた時の逆回しだった。
『はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……』
 アスカの荒い息遣いが、発令所の人間に生唾を飲ませる。
 ──死ぬのは、嫌!
 アスカの叫びが、心が、感情が、力に転嫁し、発露を促した、結果、力は代謝活動の加速という結果で発現した、重傷のはずの体が、早送りで癒される。
 さらにはエヴァそのものにまで、影響は反映された。
 それだけではない。
 弐号機の両手が、それぞれに球体を掴んでいた、光の玉だ、ほのかなものが散らされている。
 計測されたデータを読んで、マヤは叫んだ。
「粒子ビーム!?」
 両腕を突き出し、弐号機は手首を合わせて、二つの玉を一つに合わせた、直後、エネルギーの奔流が放射され、3号機を直撃した。
 ──グルゥオオオオオオオ!
 黒いエヴァが悲鳴を上げてもがき苦しむ。
 閃光の中、ふらつき、逃げようとするが、弐号機はその動きを追いかけ、光を浴びせ続けた。
 ──呟きが聞こえる。
『……ろしてやる、殺してやる、殺してやる』
 淡々とくり返される言葉の意味に、マヤは、あるいは誰しもがゾッとした。
 正気を失ってしまっているのが、明らかだったからだ。
『殺して!』
 あるいはそのままであれば、本気で殺していたかもしれない。
 トウジも、エヴァも。
 唐突に、ぶつりと通信が途切れた、何が起こったのか、誰も理解できなかった。
「あ……、弐号機、活動限界、です」
 ──エネルギー切れ。
 電源の値が、『LOW』から『EMPTY』へと、切り替わっていた。
 がくりと膝を突き、弐号機が倒れる。
 ──ドォ!
 そしてほぼ同時に、3号機まで倒れ伏した。
 全身を焼かれて、煙を上げている。
「救助隊を編成」
 呪縛を破ったのはゲンドウだった。
「冬月、後は任せる」
「ああ……」
 コウゾウは特に不満を述べなかった。
 ゲンドウがこれから行うだろう、気の重くなる連中への報告に比べれば、それは楽なものだったから。


「無事かぁ!」
「生きてるかぁ!」
 衝撃によって歪んでしまい、扉は開かなくなっていた、レーザーカッターで焼き切られる。
 壁にもたれて、座り込み、朦朧とする意識をかろうじて繋ぎ止めていたミサトは、遅いじゃないと悪態を吐いた。
 その前にしゃがみ込んだのは加持だった。
「しぶとく生きてるじゃないか」
「っさいわねぇ……」
 弱々しい声で返す、だが眼球は左右おかしな方向を向いていた、頭の中で出血しているのかもしれない。
 加持は救護班の男に目配せをしてから、続けて話し掛けた。
「お前だけだぜ?、気を失ってないのは」
「リツコは……」
「死んじゃいないみたいだけどな」
「そう……、3号機は」
「弐号機に処理されたよ」
「ああ……、そうだっけ、戦ってたんだ、アスカが、トウジ君と……」
 顔色が悪くなっていく。
 再度の目配せ、かぶりを振られて、加持は諦めた。
「ゆっくり休んで来いよ」
 頭を一撫でして離れる。


 力の源は、過剰な反動。
 心の色が、大きさになる、なら、純然たる殺意ほど、これに相応しいものはないだろう。
 アスカはそれを証明して見せた、S機関を解放していたエヴァンゲリオンの障壁、ATフィールドすらもものともしない破壊の力を振りまいて。
 鈴原トウジは、かろうじて息をしていた、回収され、救護班の手によって搬送された。
 治癒能力者が大勢集められ、その治療と看護に回された、彼らの動揺は激しかった。
 いくら使徒に乗っ取られていたとは言え、味方が乗っていた機体に、アスカは……
 一歩間違えば、殺してしまう所だった、ではなく、アスカは明確に、殺してしまおうとしたのだ、その差がしこりとなって、のしかかる。


 碇ゲンドウの苦しみを理解した者は、コウゾウを除けば、赤木リツコ、彼女だけだった。
 気を失いはしたが、怪我自体はミサトよりも軽かった、擦り傷と打ち身だけで済んでいる。
 何があったのか、一部始終を記録で知って、彼女はふぅっと、胸の内にわがかまろうとするものを吐き出した。
(あの人も、大変ね……)
 ついつい同情してしまう。
 仕方の無い事なのかもしれない。
 エントリールームへの爆薬の設置は、上からの絶対命令だった、それを使えばエヴァを止めることは出来たのだ。
 これだけの被害も、出さずに済んだだろう、だがもし命令を発せずに、放置したとなれば、一体どうなっていただろうか?
 どのようなペナルティが課せられたか、分からない。
(マヤで良かったわ……)
 きっとゲンドウは、祈るような気持ちで命じただろうと考えた、伊吹マヤなら、きっと押せずに悩むだろうと。
 罪悪感に囚われながらも、命令だからと仕方なく実行する、日向マコト辺りならそうしただろう。
 押すな、頼む、どれだけ反対の願いを込めて、命令を発したか、想像も付かない。
 総司令としての地位を、他人に明け渡すわけにはいかない、そのためには必要な措置だった。
 代わりに、減棒を受けることになったマヤには可哀想だが、それは暫く、仕事を減らしてやる事で、勘弁してもらおうと思うリツコであった。
 ……別にリツコが労ってやる必要は無いのだが。
 経過に問題は多々あったが、それでも結果は最良だった、誰も死なず、誰も殺さずに済んだのだから。
(綱渡りね)
 しかし、それでは収まりのつかない問題もある。


『アスカは、よくやったわ』
 そんなことない。
『鈴原、助けてくれたもの』
 違う、あたしは殺そうとしたの。
『レイが言ってた、アスカ、殺されててもおかしくなかったって』
 そうよ、だから先に殺してやろうって。
『みんなが無事で、良かった』
 ぽつりと呟く。
「誰がどう……、無事なのよ」
 心の崩壊が起こり始める。
 ──果たして呑気に帰宅して、ただいまと口にしたシンジに罪はあったか?
「あ、アスカ、大丈夫だったんだ、事故があったって放送が流れてたから」
 爆発する。
「うっさいわねぇ!、放っといてよ!」
「あ、アスカ?」
「一人にして!」
「あ、うん……」
 何があったんだろう?、シンジは訝しく思いながらも、リビングを離れた。
 何故、アスカが部屋ではなくて、リビングに居たかも考えないで……



[BACK][TOP][NEXT]


新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。
この作品は上記の作品を元に創作したお話です。