Evangelion Genesis Real
Evangelion another dimension real:16





「お腹が空いたわね…」
 混濁していくアスカの意識。
 目に写るL.C.L.は濁り出している。
 しかし目がぼやけていて、浮かんでいる汚れは良く見えない。
 酸素欠乏症?、どの道もう長くはないわね…
 アスカは夢と現実との境目を失いかけていた。


 コウン…
 何かの鼓動のような機械音が響く。
「様子はどうかね?」
 前に立つゲンドウの代わりに冬月が尋ねる。
「コアの起動を確認、拘束具及び装甲板の装着作業を終了すれば、後はパイロットとのシンクロテストを行うだけです」
 マヤはまとめていたレポート用紙から、ちらりとゲンドウの背後へと目をやった。
 あの子は知ってるんだ…
 レイが無表情を保っていた。
 目の前の巨大なプール、その底には胎児のように体を丸めている巨人がいた、零号機の素体である。
「どうするかね?、碇…」
「ああ…」
 ゲンドウは生返事を返した。
 ふうっとため息をつく冬月。
「全ての作業が終了するのは?」
「あ、はい!」
 マヤは慌ててレイから視線を外した。
「約12時間後に全ての行程が完了します…」
「シンクロテストを省いても間に合わんな…」
「ああ…」
 ゲンドウがようやく動いた。
 背後のレイに振り返る。
「レイ…」
「はい」
「初号機を使え」
「碇!」
 マヤのことを忘れて取り乱す。
「初号機にはまだ!」
 なんなの?
 目を丸くするマヤ。
 シンジが出て来ないことは知っている。
 でも、ただそれだけのはずなのに…
 L.C.L.の循環によって、常に必要な栄養価は補給されているはずなのだ。
 L.C.L.そのものも、常に交換されている。
「プラグの強制排出は可能だな?」
 ゲンドウは冬月を無視した。
「…はい、MAGIのハッキングプログラムによって、初号機へのコンタクトは再開可能な所にまでたどり着きました」
 答えながらも冬月の態度が気にかかり、自然と語尾は濁ってしまった。
「ならばいい、エントリープラグを排出、破棄する」
「碇!」
「司令!?」
 マヤは信じられないとばかりに声を出した。
「でも、それじゃあシンジくんが!」
 冷たい目がマヤを見据える。
「命令だ」
「はい…」
 唇を噛むマヤ。
 レイもゲンドウを探るように見ている。
「どうした?」
「いえ」
 目をそらさずに答えるレイ。
 レイはそのまま反転し、プラグスーツへ着替えるために、ロッカールームへと歩み去った。


「シンジ君…」
 アンビリカルブリッジの上にミサトはいた。
「聞こえているわね?」
 声には悲しみが混ざっている。
 見上げているのは初号機だ。
「正直、あなた以外に頼れる相手がいないのよ…」
 シンジへ弱さを見せている。
 ミサトは自分の胸元を押さえた。
「また押し付けるしか無いのね…」
 シャツが伸びるのもかまわずに力をこめる。
「何のためにいるのかしらね、あたし…」
 そこには初号機がある。
 絶対の力を持つ巨人。
「結局あたしは、シンジ君のお姉さんにも、お母さんにも…、友達にも恋人にもなれなかったわね?」
 巨人の目に輝きはない。
「当たり前ね、あたしにはあなた達と同じ年の頃の想い出なんて何も無いもの…」
 記憶にさえ残っていない、ただうずくまっていただけの日々。
 シンジ達と共感しあえるものが何もない。
「だからこだわっていたのかもしれない、あなた達が子供らしくしてくれることに」
 自分に欠けている姿を見せている事を。
「身勝手ね…、その反面、こんな戦いを強要して来たんだから」
 日常へは戻れない戦いへ狩り出してきた。
 罪悪感が胸をえぐる。
 しかしミサトは、エヴァから、その向こうにいるシンジから目をそらしはしなかった。
「あなた達があたしの代わりにならないなんて、当たり前なのに…」
 足りない記憶を、望んでいた想い出の代役を、シンジ達にさせようとしていた。
「バカよね、ほんとに…、ただ長く生きてるだけで、あなた達より大人だと思い込んでいたなんて…」
 人の何十倍にも圧縮して突きつけられた体験と経験が、シンジ達に子供のまま成熟した大人の精神を要求し、そして許容量を越えてしまった。
 押し潰されないためには、心を閉ざすしか無いものね…
 気持ちいいでしょ?
 壊れたアスカ。
 やめてよ…
 何も見なくなったシンジ。
 ミサトにない14歳の記憶。
 その時に何を思い、何を考えていたのか?
 支えるために、その方法を探るために必要なはずの経験が、ミサトには足りていない。
「それでもシンジ君?、あたしはあなたに問うわ」
 何を望むの?
「本当に、それで良いのね?」
 シ…ン……
 耳に痛いほどの張り詰めた空気。
 ミサトはそれを残したままで、ケイジから離れていった。


「こんなものが!」
 アスカは手の内にあった赤子を振り上げた。
 しかし体が硬直し、動かなくなってしまう。
 その様子をじっと見ている、渚カヲルの姿をした者。
「…叩き付けないのかい?」
 ビクリとアスカの体が震えた。
「…んでよ、なんで」
 アスカの頬を涙がつたった。
「子供なんていらない、赤ん坊なんて産まない、嫌い、育てない、そう決めてたのに!」
 頭の上から落ちて来る血の滴が、アスカの髪を染めていく。
「なぜ決める必要があるんだい?」
 アスカは膝を折った。
「嫌だからよ」
 そのまま、血で汚れたままの赤子を抱きしめる。
「生む事が?」
「女になるって事がよ!」
 赤ん坊の後頭部に手をやる、そのままだと重みで折れてしまいそうだったから。
「加持さんなら、いいのかい?」
 アスカは左右に大きく振った。
「加持さんなら大人にしてくれた」
「することが、大人になる事にはならないだろう?」
「大人だからするのよ!」
「12歳で母親になる子もいる、端的に考えている事こそ子供の証拠さ」
 アスカは嫌な奴!っとカヲルを見据えた。
「嫌いなのかい?」
 アスカは答える代わりに顔をそらした。
「君自身の想いなのに?」
 カヲルを睨み付けるアスカ。
「言ったろう?、僕は君の心を写しているだけの鏡だとね?」
 だからこそ余計に腹立たしい。
 あたしの心を覗かないで!
 せっかく見ない振りをしてきたのに!
 しかし覗かされているのはアスカ自身だ。
 他人に覗かれているわけではない。
「それが大人になる事だから、シンジ君とキスしたのかい?」
 目を剥くアスカ。
「そんなのあたしの勝手じゃない!」
 しかしカヲルは冷笑する。
「君は自分を傷つけたかったのさ」
 悲劇に酔いたかった。
 可哀想な自分でありたかった。
「加持さんに振り向いてもらうために、幸せになってはいけなかった」
「違う、違う、違う!」
 泣き叫ぶ。
「そんなつもりでしたんじゃない!、あたしを見ようともしなかったあいつに腹が立っただけよ!」
 キスすれば、少しは自分を見るかもしれないと思った。
 唇をかわした。
 一秒、十秒、三十秒。
 それが分になっても、シンジから動こうとはしなかった。
 なんでよ!
 唇を押し付けて来ない。
 舌を差し込んでも来ない。
 抱きすくめようともしない。
「あいつはあたしが離れた瞬間にほっとしてた!」
「君を求めないことは、そんなにも罪なのかい?」
 アスカは激しくかぶりを振る。
「彼はいつも君を求めていた」
 アスカはその事実を否定する。
「君に食事を作り、君のお風呂の用意をし、君と会話を持とうとした」
「そんなの嘘よ!」
 認めようとしないアスカ。
「君はいつも怒っていたね?」
「あいつが謝るからじゃない!」
 卑屈な目が思い出される。
「彼は君と同じだった」
「あたしはあいつとは違うわよ!」
 カヲルの笑みがすっと消える。
「同じだよ」
「違うわ!」
「同じだね」
「どこがよ!」
 アスカに聞く態度が生まれた。
 カヲルを睨むように見上げる。
 まるで敵に相対しているかの様に。


「初号機、配置につきました」
 これが司令のやり方なのね。
 歯ぎしりするミサト。
 シンジのプラグは保存処置も行われないままに、格納庫隅に転がされた。
 代わりに予備のプラグがインストールされた、座席にはレイが座っている。
「碇君の匂いがする…」
 レイは目を閉じると、それを味わうかの様に深くL.C.L.を吸い込んだ。







[BACK][TOP][NEXT]



新世紀エヴァンゲリオンは(c)GAINAX の作品です。

この作品は上記の作品を元に創作したお話です。