ANGEL ATTACK
 希望なのよ。
 希望?
 ヒトは互いに分かり合えるかも知れない、と言うことの。
 好きだと言う言葉と共にね。
 でもそれは見せかけなんだ、自分勝手な思い込みなんだ。
 祈りみたいなものなんだ。
 続くはずないんだ。
 いつかは裏切られるんだ。
 僕を見捨てるんだ。
 でも僕はもう一度会いたいと思った。
 その時の気持ちは、本当だと思うから…
(夢?)
 綾波レイは夢を見ていた。
 初めて夢と言うものを見ていた。
 だがそれはあまりにも現実味を帯びていた。
 存在感が強過ぎた。
(あれはわたし?)
 自分ではない自分がそこに居る。
(なぜ?)
 自分に似た少年が居る。
(あなた誰?)
 綾波レイは彼を見ていた。
 黒髪の少年、何故あそこにいるわたしは、あれ程優しげに見守っているのだろうかと。
(風が…)
 哭いた。
 少年との絆が断ち切られていく。
 それは錯覚。
(絆?)
 あろうはずが無い、見知らぬ少年との間になど。
(なぜ?)
 綾波レイには分からない。
 今はまだ、分かる必要もないことだから。
 ガァアアアアア!
 ストレッチャーの車輪の音がレイを現実へと引き戻した。
 使徒、襲来。
(また…、あれに乗るのね)
 そっと溜め息を吐いた綾波レイは、初号機のケイジへと運ばれていった。



第壱話「使徒、襲来」



 半月前。
 ネルフ本部、第二実験場。
「主電源接続完了、起動用システム稼動開始」
 緊張感の漲る中で、零号機に火が入れられた。
「起動システム、第二段階へ移行」
「パイロット、接合に入ります」
”EVA0PROT”
 腕部に電光表示が浮かび上がる。
 注意が注がれる、動いた?、緊張の糸が切れかけた時、それは起こった。


『パイロット、接合に入ります』
 レイは全身から力を抜いていた。
 それは決してリラックスしていたからではない。
 頭の中では外面に反して、激しく自問をくり返していた。
(何故これに乗っているの?、わたし…)
 彼女はこれに乗る事に意義を見いだせないでいた。
 しかし意義など必要ないのだ。
(…わたしには、他に何も無いもの)
 生きている理由が無い。
 生み出されたわけが。
 それがレイには、エヴァ以外に思い当たらなかった。
 死ぬ事すら許されない。
 拒否する権限も与えられていない。
 自由が無い。
 流されるままにエヴァに乗り。
 命じられた事を完遂する。
(他に、なにも…)
 だがしかし。
 それが自分でなければならない必然性は、一体何処にあるというのか?
 初号機。
 もう一体のエヴァンゲリオン。
 それが稼動した時、零号機と、自分はどうなってしまうのだろう?
 不安がレイを支配する、直後。
 零号機は、暴走していた。
 レイの嘆き、そのままに。


「パルス逆流!」
 悲鳴が上がる。
「実験中止、電源を落とせ」
 即座にゲンドウが命令する。
 しかしエヴァは抵抗を見せる。
「予備電源に切り替わりました」
「完全停止まで後三十五秒」
 拘束具を引きちぎり、拳をゲンドウに向かって叩きつける。
 ガシャ!
「危険です、下がって下さい!」
 強化ガラスが砕け散る。
 窓枠に巨大な拳の跡が残される。
 零号機は、続いて壁に向かって頭を打ち付けた。
 その向こうは初号機が保管されているケイジである。
 苦しみを訴えるように、叩き、殴り、額を打ち付け、縋り付く。
「オートエジェクション、作動します」
「いかん!」
 慌てるゲンドウをあざ笑うように、エヴァはレイを『放り捨てた』
 射出されたエントリープラグが、壁にぶつかり落下する。
「レイ!」
 駆け寄るゲンドウ。
 その慌てぶりに驚いたのはリツコのみだ。
 それだけ注意を注いでいたのだろう。
 碇ゲンドウと言う男に。
「レイ、大丈夫か、レイ!」
 プラグの中に座っていたのは綾波レイであった。
 顔が苦痛に歪んでいる。
 ぼやける視界にゲンドウの顔が写り込む。
 だからレイは頷いた。
「そうか…」
 ほっとする。
 怪我が大したことは無くて、と、だがそれは間違いであった。
 綾波レイは心の中に、大きな傷を負っていた。



[BACK][TOP][NEXT]