Refrain.
「アスカが変?」
 ミサトはカヲルの世間話に眉を顰めた。
「なぁによぉ?、あの子が変なのは今に始まった事じゃないでしょう?」
 しかしカヲルは食い下がる。
「この所、シンジ君の事でレイと共に落ち込んでいたんですが……」
「明るくなった?」
「いえ……」
「じゃあ落ち込んだまま?」
「はい」
「なら原因なんて決まり切ってるじゃない」
 ミサトはモニターを見た。
 テストプラグの中に沈んでいるシンジ。
 付き添いのマヤが今日もデータの収集に勤しんでいる。
 リツコはダミープラグ製作のために不在だった。
「彼じゃないの?」
 視線を戻す。
「シンジ君が原因なら、もっと落ち込んでいるはずですよ」
「良く見てるのねぇ?」
 呆れた声を出す。
「惚れたの?」
「何を今更……」
 カヲルは微笑んだ。
「僕は人を好きになったからここにいるんです」
「あなたの定義って広過ぎるのよね」
「好きと言うのも意外と幅が広くて困っているんですよ、人の言葉というのは不便なものだ」
「それを上手く使うのが詩人ってもんでしょうが」
「シンジ君が上がります」
 マヤが唐突に割り込んだ。
 黙り込んでいたのはカヲルが居るからだ。
 ミサトのように距離を取る事も、シンジのように受け入れる事も出来ない不器用さの結果である。
 プシュッとドアが開いた。
 プラグはまだ回収作業中である、オレンジ色の棒が壁に収納されていく所だ。
 シンジが帰って来るには早過ぎた。
「アスカ?」
 ミサトは入って来た人物に驚いた。
「ミサト、シンジは?」
「いま上がって来るけど」
「そう……」
 アスカはテストプラグに目を向けた。
「ミサト……」
「なに?」
「お願いがあるの」
「なによ?」
「あたしをあれに……、乗せてくれない?」
 アスカの言葉に、ミサトは気付かれない程度にカヲルへと目線を送った。
 先日の話がある、アスカを乗せていいものかどうかためらわれたのだ。
 それを察したのか、アスカは焦れるように言った。
「別にエヴァに乗りたいってんじゃないのよ?、ただ……、確かめておきたいの」
「なにを?」
 アスカは答えなかった。
 ただ顎を引いて、目を伏せた。
「わかったわ」
 ミサトは折れた。
「ただしテストプラグでよ?」
「十分よ」
 背を向ける、だがアスカが開けるよりも早く扉は開いた。
「アスカ?」
 シンジだった、髪をタオルで拭いながら、キョトンと首を傾げている。
 だがアスカの目は曇ったままだった。
 特に感慨を抱いていないのが明らかだった。
 シンジの脇をすり抜けて出て行く。
「シンジ君」
 カヲルは声を掛けてみた。
「振られちゃったかな?」
 だがシンジから返って来たのは、いつもの通りの反応であった。


『アスカ、着替えないの?』
「いいわよ、このままで」
 そう言ってアスカはテストプラグに入り込んだ。
 スカートのために座りが悪いのか、何度かお尻の下に折り込み直している。
「着替えならあるわ、シンジのを借りてもいいし」
『そう……』
 あからさまにミサトは怪訝な声を出した。
 喧嘩をしているというのなら、先の返答はおかしすぎるからだ。
「はじめて」
 ハッチが閉じる、注水が行われる。
 移動の震動、定位置に固定。
 そしてシンクロが開始された、その結果は……
(やっぱり……、ここにいるのね、ママ)
 九十を越えるシンクロ率。
 起動すら危ぶまれていたにしては異常な数値に、カヲルとミサトはシンジを見つめ、シンジは愕然とした表情を浮かべていた。



[BACK][TOP][NEXT]