Refrain.
 アスカはシンジ、カヲルと共に、午後から学校へ登校した。
「碇君っ」
 レイはアスカを押しのけるように飛び付き、その腕に噛り付いた。
 いつもの怒鳴り合いが始まる。
 皆そう身構えた。
 しかし何も起こらなかった。
 アスカは、勝手にしなさいよといわんばかりの態度で背を向けた。
「ヒカリぃ」
 手を挙げて歩いていく。
「シンジぃ、ふられたのか?」
 ケンスケが引きつりながら皮肉った。
 どうせいつもの喧嘩だと思ったのだ、しかし。
「そうみたいだね」
 シンジの返答は波紋を呼んだ。


 バシャン!
 水しぶきが上がる。
 六時間目は水泳だった。
「アスカ」
「なに?」
「泳がないの?」
「気分じゃないから」
「そう……」
 アスカの『ズル』を見逃す程度のゆとりをヒカリは持っていた。
 二人並んで、ベンチから運動場へと視線を投げかける。
「おらシンジぃ、死ねやぁ!」
 トウジの蹴ったボールをシンジがダイレクトに蹴り返した。
 正確には反射的に足が出ただけだったのだが。
「カウンターシュート……」
「これは死んだね」
 顔面にサッカーボールの直撃を食らって、トウジはぐらりと崩れていった。
「アスカ……」
「なに?」
「碇君と、喧嘩でもしてるの?」
「してないわよ?」
 なんでそんな事を聞くの?、と、アスカは本当に分かってない風情で聞き返した。
「あたし、変?」
「う、ううん、そんなことないけど」
「ならいいじゃない」
 ね?、と微笑むアスカに、ヒカリは更に違和感を募らせる。
(あたし達って、そんなに仲良かった?)
 正直、これまではシンジのことがあった。
 以前の、シンジを苛めていたころのことを忘れてはいなかった。
 だからアスカは何処か自分達に睨みを利かせていた。
 それは今でも変わっていないはずなのに、今日はやたらと馴れ馴れしい。
 それもシンジの事になどお構いなしだ。
 だがヒカリには、具体的に差違を説明できなかった。



[BACK][TOP][NEXT]